人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mitakko Journal From Brooklyn

kaori0907.exblog.jp

3・4 Sun Sea CAFE

面白体験をしました

買い物に疲れたので、どこかでゆっくり本でも読みたいなーと思い
マンハッタンレコード横の「3・4 Sun Sea(サンシー)」というカフェに入りました
なんとなく素通りししがちですが、この行き止まりの路地は、
カフェの奥にスケート屋さん、一番奥にはネパール料理屋さんもあります
ここのモモ(餃子のようなもの)はなかなか美味しいです

話をカフェに戻して、
店内は薄暗く、水槽が幾つかあり、何処とも説明し難いエスニックな雰囲気
ふっかふかのソファが気持ち良くて入った瞬間から長居決定な感じです

で、奥の席でシタールーを抱えた白人の青年とそのお友達の男女(日本人)
シタール!?なんでここに?と思いつつもその青年のいでたちがあまりに雰囲気に溶け込んでいて、二度見しましたw
彼のいでたちとは金髪で長髪(かなり長い・腰より下)で、おさげの要領で二つに結き
くたっとしたジーンズに、同じくくたっとしたネルシャツ二枚重ね
かなりピースフル
現代にタイムスリップしてしまったヒッピー、若しくはレペゼンニューオーリンズのブルースマン

事実、彼はルイジアナにも住んでいたそうで(店主との会話で聞こえた)アメリカでは色々な場所でギターを弾いていたそうです

ふとギターに持ち替えた彼が、おもむろにブルースコードを弾き始めました
おおおぉー!
かっこいい!!!
しかも意外に渋い声で歌も入ってきました
そして横に居た日本人の男の子が机を叩き始めました

なんだかうずうずして本も読めたもんじゃありません

すると男の子は促されるままにジャンベを取り出しました
なるほど、ジャンベたたきだったのねと思っていると
ぽこぽこと控えめに叩きはじめました
もう一人の女の子は草笛のような細い笛を吹きだし
軽いジャムセッションのスタート

一曲終わると他の店内に居たみんなで拍手
ちなみに他のお客さんは私の他に外国人のカップルが1組
旅行者らしく、スカのレコードをレコファンで数枚購入したらしく、中を開けてチェックしたり
お互い写真を撮りあったりしていた

ひとしきり演り終えると
身支度を始めたのですかさずギターの彼にシンガーなのかと聞くと
日本語で「ちょっと」との答え 日本ではそんなに歌ってはいないようで
カフェの店主が「じゃーここでライブやったらいいよ」なんて言うので
実は私も歌を、、、と自己紹介すると
笛の女の子に「歌って!」と言われ
歌っちゃいました笑

彼らは代々木公園で練習をしたりイベントをやったりしているようですが
ジャンベの彼はトランスのパーティで叩いたりもしているそうです

お互い自己紹介をしあい
「また会いましょう!」と別れました

その後は、また静かなカフェに戻り
私は本を読み始め(結局短編の1話しか進まなかったけど)
カップルは店内のルーツレゲエを口ずさみ
ゆっくりとカフェの時間は過ぎるのでした


そうそう、シタールはこの日の昼間にシタールのライブイベントを開催したそうで
置いてあったみたいです
シタールのライブ!見てみたいですね


この後、DESTINATIONクルーとアップルストアのDJ MOCHIZUKIさんのプレイを聞きに行ったのですが、さっきまでの不思議空間がアタマから離れなくて変な感覚でした
(落ち着かなくてPCいじっちゃったりして)


3・4 Sun Sea CAFE_a0043374_1822029.jpg

写真は私が撮ったのではなくググりました
3・4 Sun Sea(サンシー)
住所:渋谷区宇田川町10-2
本を読むにはぴったりです 夜は11時まで
by kaori0907 | 2007-03-19 18:32 | おいしい!
<< 本日はカヤさんのリリースパーティ♪ フルーツチップスとKeo da... >>