人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mitakko Journal From Brooklyn

kaori0907.exblog.jp

SPRINGROOVE'07

楽しかった!

そして、今ごろ足の筋肉痛に見舞われています(遅っ)

今年の出演者は
 KANYE WEST / Ms.Lauryn Hill / ZIGGY MARLEY / LUPE FIASCO
 Ak'SenT / Lady Sovereign / AI / ZEEBRA / 湘南乃風 / WISE
 Joy Denalane / DJ SPINBAD(openingDJ)

 Nice & Smooth Greg Nice/Grand Puba/Lord Finesse
 VOICE MAIL
 CRAIG G [JUICE CREW FREESTYLE CHAMPION]
 DJ Evil Dee & Mr,Walt [Da Beatminerz]
 DJ BANA/araken suppor/DJ HAL ...and more!!

詳細レポートはオフィシャルサイトを見れば一目瞭然なので割愛しますが(長いし)
とにかく、私的ベスト3は

 1位 LUPE FIASCO
 2位 KANYE WEST
 3位 Joy Denalane

でしょうか

まあ、私の好みの問題なので、他の意見の方は多いと思いますが、
他もとにかく圧巻のステージでお腹いっぱいでしたが、
特に上記のアーティストは、予想以上にステキでした

SPRINGROOVE\'07_a0043374_1145088.jpg

LUPE FIASCOさん、元々好きでしたが
意外にも(失礼!)エンターテイナーでした もっとさらっとやっちゃうかなと思いきや
いい感じに裏切られ、熱いステージでした
友達と一曲目何が来るか予想当てしていたのにこれも見事に撃沈
ふつーにintro(アルバム1曲目)からでした
曲も満遍なくみんなが聴きたいものを入れて、Kick, Push ではあの振りで盛り上げ、
I Gotchaはなんとビートボックスで煽ってのスタート
そして「大統領に捧ぐ」と切り出してAmerican Terroristで幕を閉じるかと思いきや
しっかりDaydreamin'もやってくれました いやぁ大満足


SPRINGROOVE\'07_a0043374_11452429.jpg

KANYEさんは、もう貫禄たっぷりの余裕のステージング
ストリングスのセットもあり、コーラス部分も殆ど生歌が使われていて、
All Falls Downなんかフック以外もちゃんと生歌でライブ感ばっちり、気持ちよかったです
私は「The College Dropout 」のなかではWe Don't Careが好きなのですが、
それも聞けちゃって大満足
そして、途中のKANYEさんヒッツメドレーにはJay-Z御大の曲も出てきちゃうものだから
みんな例の気功砲よろしく、△マークを手で型どって大盛り上がり(&H.O.V.A.コール)
やはり彼も新旧万遍ない選曲で、
結局1時間近くのショウケースだったのではないでしょうか(諸事情により)

*WISEも出演者だったので、うっかりテリヤキボーイズも登場!? なんてことはありませんでした



SPRINGROOVE\'07_a0043374_11454333.jpg

Joy Denalaneさんは、ハニーソウルと呼ぶにふさわしく
優しくて暖かい歌声で、最近のR&Bシンガーにありがちな
劈くようなただ強いスタイルとは一線を画していました
平凡な言い方ですが、とにかく上手い!
こういう大きなフェスだと、ライブ栄えする曲がレパートリーにたくさんある方が当然有利なんだろうけど、しっとりしてても正確な歌唱力があるから、惹きつける力は流石なものでした
そして、本当に美しい!美人さんでした
ハイウエストの8分丈スキニーデニムに(このデニムが、浅い股上の上にそのままビスチェのように体にフィットするハイウエスト切り替えになっていてめちゃかわいかった!)
赤のトップスで、本当にキュートでした


Laurynさんはもちろん良かったのですが、、
やっぱりの遅刻でちょっとがっかり だって時間になって「着いてない」はあり得ないでしょー
まあ、そのお陰か、ZIGGY MARLEYもKANYE WESTもちょっと長めで
ZIGGY MARLEYはLauryn待ちで逆側から見ていたので、来ないなら正面から見たかったー!
というくらい最高でした

mixiやいろんなサイトの書き込みでは「遅れたけど来てくれて良かった」みたいな事ばっかり
書いてあるけど、私はそんなに優しい心で受け止められないかも、、、
だって他のアーティストは時間通りだし、素晴らしいステージだったから
まぁそれでも「見られただけ良かった」のか、、

ただ、Carole Kingの「It's too late」(シャレじゃないと思うけどw)のカヴァは
アレンジもかっこよかったです
やっぱりソウルフルなポップミュージックのLauryn的解釈はステキだなと思います
(Roberta Flackの「Killing Me Softly With His Song」も然り)


他に施設面で気になったのは、クロークの預かり袋は去年より小さくなっていましたね
(たぶん1/2くらいのサイズで値段は一緒!)
あと、缶ビールも¥600だったけ???
沢山飲み食いするチームは事前に入れていくか、軽くスタンバイ(持ち込みはだめなのかな??)
していったほうがいいのかな~ なんて思うのでした
ウーロンハイとかないので、甘いの苦手な人はずーっとビールになっちゃうのでちょっと辛いです


ま、とにかく、大満足の一日でした
とにかく疲れたので、泥のように眠りました

来年は誰が来るのかな~
by kaori0907 | 2007-04-03 12:04 | MUSIC♪
<< 台湾写真館#1 激ウマチョコレート2 >>