ブログトップ

Mitakko Journal From Brooklyn

kaori0907.exblog.jp

1995年 水色ブルマ

a0043374_1743844.jpg

仕事中に途切れ途切れ聴いているJ-WAVE

偶然、2回もARANIS MORISETTEがかかってる時にあたり
久しぶりに「IRONIC」と「HEAD OVER FEET」を聴いた

懐かしいなぁという思いと同時にその時の色んな事を思い出して
いつだったけかな?
とネット検索すると1995年の作品だということが判明


95年と言えばまだ水色のブルマ穿いて走り回っていた頃!

そう、うちの中学校は女子の体操着が水色ブルマ(もちろん今は廃止)
しかもキレイな「空色」とも呼べるブルー
(雰囲気的にはこんなキレイなブルーのブルマ版)
a0043374_1845024.jpg

今でこそ、’80Sリバイバルでマドンナとかがピンクレオタード着ちゃったり
AMERICAN APPARELとかでブルマ的なそれを売っていたりするけど、
(ちなみにアメアパ風カラーのブルマとも言える)
当時はしゃれにならなかったと思う
それで多摩川の土手走るんだから、女子には憎き思い出の品であることは間違いない




私は今はDJ、学生時代は、ショーの音効さんをやっていたけど
思い起こせば、中学校の運動会での演目、
「女子団体ダンス」の音楽担当(並びに振り付け笑)a.k.aダンスリーダーに就任した頃から
人前で音をプレゼンするような作業が好きになっていったに違いない

別にダンスを習っていたわけでもなく、音楽好きなだけで挙手してしまったダンスリーダー
当時、そこまで仲良しじゃなった別のクラスのシナちゃんと夏休みに黙々と自前のCDから選曲
(この後彼女との関係は一番の理解者となる大親友に発展)

そして決まった
アラニスの「All I Really Want」と、タイトル忘れちゃったけどビョークの壮大な曲
たぶん色々悩んで結局割りと流行の路線にしたと覗えるけど、
運動会のダンスにビョークって、我ながら笑えるなぁ

それでもって、水色ブルマが集団で踊るんだから 今思うとすごいシュール

しかも当時はターンテーブルもミキサーも無いので普通に家のコンポか何かで
その2曲をMIX 丁度音が落ちるあたりで次のイントロを即座につなげるMUROさん風テク
(ごめんなさい!嘘ですw)

ちなみにその時の先輩達のダンスはマドンナの「Cherish」
あの曲は可愛かったし、先輩達も可愛かったから凄く印象的だった
(って言っても全員水色ブルマだけど、、)


切ない曲には切ない思い出が付き物


中学時代、楽しいこと、嫌なこと色々あっただろうけど
確実に水色のブルマ 通称「生中ブルマ」は嫌なことのトップ間違いなしだと思う

ねー、生中のみなさん!
(ちなみにナマチュウではなくイクチュウです)
[PR]
by kaori0907 | 2007-04-11 18:09 | 徒然
<< 4/21・22日 『PUG』と... 東京面白三昧 >>