人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mitakko Journal From Brooklyn

kaori0907.exblog.jp

ラマダーン

昨日、たまたまバーで隣の席に座った男性がイスラム教の方で
話がちょっと落ち着いたときにキッチンに向かって

「お腹すいた~!なんか食べさせて~!何でもいいから~!」

とかなり主張していたので、よっぽどお腹空いてるんだろうなと思ってたら

「今ねラマダンなの」 と

やってみる?と聞かれ無理無理!と首を振りましたが
興味があったので色々質問してみると 分かり易く’さわり’だけ教えてくれました
要は、飲み食いできない時間帯は日の出から日没までなので
(彼は5時までとしているそうで人によって様々なのだそうです)
いわゆる断食とは意味が全然違うようです(恥ずかしながら知らなさすぎでした)

何歳からやるの?
という質問には、基本的には自分でできると思ったら始めるそうですが
もっと言うと、男女共、身体的に大人になった時点で始めるそうなので、
大体12、13歳くらいからみたいです(これもやはり様々だそう)

面白かったのが、
ビールを飲む私を横目に
「なんか、ビール風なやつ ちょうだい!なんでもいい」とオーダーする彼

そして一言
「ラマダン中はね、お酒も女の子もダメ 奥さんのみ、彼女もダメなのだから大変だよ~」

爆笑

そりゃあーたいへんだねぇ~
と、酒場のオヤジよろしくな感じで同感してあげましたw


*私のおバカな説明で誤解が無いように
詳しくはWikipedia読んでください
by kaori0907 | 2007-10-02 18:42 | 徒然
<< おもしろい夜 タモリさんより名司会とお褒めい... >>