人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mitakko Journal From Brooklyn

kaori0907.exblog.jp

半年ぶりの上海

半年ぶりの上海_a0043374_1395916.jpg

半年振りなので、何か大きく変わったことは無いかな
なんて思っていましたが、
オリンピックの影響なのか、道路標識が増えているような気がしました
特に、郊外
市街地は大都会でも、車で1時間以上離れると賑やかさは無くなり、
田園風景(日本のそれとは少し異なりますが)が広がるのですが
今回は新しい標識が色々と増えていました 道路に関する事や、病院の案内等、色々です

今回は完璧に仕事のみのスケジュールだった為、
街を歩く時間など皆無で、唯一楽しみだったのは夜の食事でした
今回は上海市街地では一度も食事をせず、
郊外の松江地区というところで昼も夜も食事をしましたが、
松江の郷土の味と説明されたお料理は全て美味しかったです
(なんだか分からず食べていたものも多数w)

半年ぶりの上海_a0043374_1315169.jpg

殆ど撮らなかったのですが、よくある海鮮を置いているお店での一コマ
あの、アタマの部分はどうするのでしょうか
半年ぶりの上海_a0043374_1315199.jpg

私:「わぁ、コレなんだろー!」
工場の担当者さん:「美味しいですよ、今頼みますね!」
私:「あーー、いいです、大丈夫ですっっっw」
多分、貝?でしょうか
半年ぶりの上海_a0043374_1318451.jpg

学生時代、ショーの音効として派遣されて泣いた(笑った?)
東華大学(美大のような所です) タクシーの中より
半年ぶりの上海_a0043374_13205678.jpg

最後に必ず一人で食べる麺
いつもと違う「人気メニュー」を頼んでみたら、、いつものやつの方が美味しかったぁ、、

そして、帰りの飛行機でカレーが出ました!
上海(浦東)から成田の便は結構不思議なもの(機内食として)が出ると皆さん言うのですが
噂のカレー、初めて食べました お味は....
後は、鰻とかもしょっちゅう出るみたいです
カレーも鰻も好きだけど、うーん、、普通の(魚とか肉とか)でお願いしたいところです
by kaori0907 | 2008-01-24 13:26 | 徒然
<< 今夜は煮豚 帰ってきました >>