ブログトップ

Mitakko Journal From Brooklyn

kaori0907.exblog.jp

カテゴリ: BROOKLYN( 13 )

ダンボパーク

やっと涼しくなったと思ったらまだ暑い暑い夏でした〜、なNY。
暑いし、たまには夜散歩でもしよう!とダンボパークへ
a0043374_21175178.jpg

携帯から撮ってもこの景色!

ダンボパークと勝手に呼んでいましたが、実は”Empire Fulton Ferry State Park”
という立派なお名前でした!Brooklyn Bridge Parkとほぼ同じ敷地内

ちなみにダンボとはDUMBO=Down Under the Manhattan Bridge Overpassの略で
マンハッタンブリッジの麓、又ブルックリンブリッジ界隈を指します
オシャレなカフェやらショップやらが建ち並ぶ素敵なエリアですが、
さすがに女子一人での夜のお散歩は止めた方が良いかと思います。。。

早く涼しくならないかなぁ
[PR]
by kaori0907 | 2010-09-03 21:31 | BROOKLYN

雪だよー!

a0043374_3515155.jpg

初雪ではありませんが積もるのは今シーズン初!
昨日から降り出した雪は見事にどどーんと積もりました
朝からバス通りには除雪車が雪を掻いていましたが、普通の路地及び閉店しているお店の前は
すっかりふかふかに積もっています
通りを歩く人は長靴&慎重な足取りで、ストローラーを押すお母さんは重い手押し車を押すかの如く踏ん張りながら歩いています

でも意外と雪には慣れっこなのか東京の様に大雪で都市機能が麻痺してしまうような事はなさそうです
朝のニュースでも、交通機関は多少の遅延以外は通常スケジュールと放送していました
(通常スケジュール自体めちゃくちゃだから今更それよりおかしくはならないとも言えそうですが・・・)

この感じだと近所のスーパーは早く閉まりそうだし、暗くなってからだと余計に買い物に行きたくなくなりそうなので午前中のうちにパスタやトマト缶、野菜類を買い込み2、3日大きく買い物しないでも生きていける準備完了です
ビールを忘れた事を今思い出しましたが、なんとか生きていけるかな?笑
[PR]
by kaori0907 | 2009-12-21 03:56 | BROOKLYN

ラジカセ禁止

a0043374_750944.jpg

電車の中にある好きな注意喚起のサイン

左から2つ、喫煙禁止, ポイ捨て禁止は普通ですが
最後にラジカセ禁止

これはもちろんやる人がいるからなのですが
ブルックリン内では今でもたまに*Radio Raheemばりのでっかいラジオを担いで
電車に乗ってくる人がいます しかも音量大きめで

迷惑といえば迷惑かもしれないのですが
意外と気にしていない人多数(なんならちょっと音楽にノっちゃったりしてる人も多数)
サインの見た目としてもちょっとかわいいので思わず携帯のカメラでぱちり

*Do the right thing 内の名場面 Love and Hateを語るRadio raheem
Bed-Stuy Tシャツといつも欠かさず持ち歩いているラジオがかわいい

[PR]
by kaori0907 | 2009-12-08 07:50 | BROOKLYN

560 State Street

a0043374_11481867.jpg

JAY-Z "Empire State of Mind" 内のこのリリック

Took it to my stash spot 560 State Street

隠れ家560 State st.を発見!

というか、場所としてはもの凄い分かりやすい所過ぎて
こんな所をアジトにしていたのか?とも思いますが確かに交通の便は良いですw

で、何故アジトなのかというと、この部分の前に来るリリック

I used to cop in Harlem
All of my Dominicanos
Right there off of Broadway
Brought me back to that McDonalds
Took it to my stash spot
560 State Street

ハーレムで、ドミニカンで、マック
このキーワードはつまりハスリング時代(ドラッグディーラー)だった時の事を語っているのです
ハーレムのマックでドミニカンのお友達(ということにします)となんらかの取引があって
ブルックリンのアジトに戻ってきて・・・
というタフな過去をさらっと流している部分なのです
※何故ハーレムか、それは北側に広がるワシントンハイツが一大ドミニカン(又はラティーノ)ネイバーフッドだから
※基本的にはドミニカンはアメリカ黒人を使わないという暗黙のルールがあるそうですが(例外も有)、ジガ様が出向いていたという事はその例外だったのか・・・?

とにかく、この560 State st.はMVにも出てくる様にState st.とFlatbushの角にあたる場所なので
ジガ様のネイバーフッドBedStuy(Bedford Stuyvesant)にもアクセスしやすく、シティ(マンハッタン)に出るにもFlatbushを真っすぐ下ってマンハッタンブリッジを渡るだけなので便利だったのでしょう

この曲は他にもNY、Brooklynフレイバー満載なのですが
例えばこのキャブ三兄弟
yellow cab, gypsy cab, dollar cab
イエローは普通のキャブで
ジプシーは黄色くないキャブ(実際BK内ではこのキャブをレギュラーキャブと呼んだりもする)
ダラーキャブ(もしくはダラーバン)はダウンタウンはLivingston st.とSmith st.の角からFlatbush ave.に出てそのまま真っすぐ下って行くバン型の乗合いキャブで、好きな所で乗降りが出来、一回$2
昔は1$だったからダラーバンという名前の由来になったそうです
(ダラーバンは黒人/カリビアンネイバーフッドを走るので白人はアジア系の人の利用は少ない)

とまあブルックリンに住んでいれば誰もが知っている事なのですが、
ブルックリンに住んでいなければNY在住者でも「なにそれ?」というものがいっぱいな面白い場所BK
たまたまターゲット(ヨーカ堂みたいなスーパー)に買い物に行く途中にみつけた560 State st.で思い出したお話でした


[PR]
by kaori0907 | 2009-12-05 11:50 | BROOKLYN

結婚パーティ

近所の仲良し、エンジェルの結婚パーティ
勤務先のフレンチレストラン、パートナー側のアパレル関係者が全面バックアップした
豪華で温かでとても素敵なパーティでした

a0043374_22175985.jpg
a0043374_22181814.jpg
a0043374_22183977.jpg
a0043374_22185558.jpg
a0043374_22204810.jpg
a0043374_22211076.jpg

a0043374_22215584.jpg

a0043374_2229536.jpg

a0043374_22291147.jpg

a0043374_22225544.jpg
a0043374_22231411.jpg

a0043374_22352478.jpg

a0043374_22241858.jpg
a0043374_22243920.jpg


主役エンジェルはヴェトナム系なのでアジア系の方々、
会場がフランス系のオーナーのアートギャラリーなのでフレンチを話す方々、
ブルックリンという土地柄インターレイシャルなカップル、ゲイカップルの方々
本当にいろ〜んな人々が集まって食べて飲んで踊って皆で祝福した素晴らしい時間でした!
[PR]
by kaori0907 | 2009-09-22 22:30 | BROOKLYN

誕生日、ありがとう!

a0043374_2111223.jpg

a0043374_2113140.jpg

a0043374_212343.jpg

a0043374_2135336.jpg

a0043374_2123748.jpg

a0043374_213976.jpg

a0043374_2132816.jpg

a0043374_2143174.jpg

a0043374_215187.jpg

a0043374_2153387.jpg

[PR]
by kaori0907 | 2009-09-10 02:16 | BROOKLYN

Roof top party @Fort greene

a0043374_22512538.jpg

a0043374_2252643.jpg

a0043374_2252454.jpg

a0043374_22531055.jpg

a0043374_22533875.jpg

a0043374_2254354.jpg

a0043374_22542683.jpg

a0043374_22545072.jpg

a0043374_22551018.jpg

a0043374_22553228.jpg

[PR]
by kaori0907 | 2009-09-08 22:55 | BROOKLYN

Hoyt-Schermerhorn "MJ Station" ??

a0043374_23443727.jpg

ブルックリンの地元紙「The Brooklyn Paper」を電車の中で読んでいて
思わず「うそー!!!」と叫びそうなくらいびっくりした記事がありました!

記事の内容としては、キングオブポップのマイケルジャクソンの有名な"Bad"のビデオが
1987年に撮影されたHoyt-Schermerhorn st.駅を改名、及び
マイケルをオーナーにしようとした動きがあったんだけど
結局はなりませんでした〜 というような(ごめんなさい、かなぁり省いていますが)事なのですが、、

そこでびっくりしたのが、
その舞台となってる駅Hoyt-Schermerhorn st.
毎日使ってる駅じゃなーい!!!家からほぼ1ブロックの「ウチの駅」と呼びたくなるローカルな場所が
あの"Bad"の舞台だったとは!!!
しかも監督はマーティンスコセッシ氏だったんですね
(これは有名な話みたいなので単純に私が知らなかっただけですが)
そして、この"Bad"のショートムービーにはウェズリースナイプスが
マイケルの宿敵役で出演しているって知っていました?
ミュージックビデオだけだけだと最初の部分の登場で気付かなかったのですが
ウェズリーを駅に呼び出す前のストーリーがあったのですね

ああ、この階段、昨日も今日も通ってるよ〜 と大興奮 
早速家でyoutubeでチェックしてもう大騒ぎでした



[PR]
by kaori0907 | 2009-08-31 23:42 | BROOKLYN

C train

なんか笑っちゃう陽気な落書き
a0043374_2321581.jpg

毎日どこかの線は工事で走っていなかったり運行スケジュールがばらばらになるNYの地下鉄
張り紙を見つけるたびに「げげー、今日は何だ」と青くなるけど、
こういうのが混ざってるとちょっと「ぷっ」 っとなります
[PR]
by kaori0907 | 2009-08-14 02:32 | BROOKLYN

memo '09 summer in BK

a0043374_21373627.jpg

AFRO-PUNK FESTIVAL 09
a0043374_2138994.jpg
a0043374_21382845.jpg
a0043374_2139972.jpg
a0043374_2139282.jpg

We love Sandra!!! and, lap top confidential
a0043374_21395345.jpg
a0043374_21401558.jpg

Janelle Monae
a0043374_21404327.jpg

[PR]
by kaori0907 | 2009-07-26 21:54 | BROOKLYN