ブログトップ

Mitakko Journal From Brooklyn

kaori0907.exblog.jp

カテゴリ:I・K・U・T・Aイクタ!( 2 )

新しいカメラ

a0043374_13154996.jpg

日曜日、早速実家の周りを撮ってみました
晴れていたせいもあり なかなかキレイに撮れました
a0043374_1316394.jpg

ベランダから富士山が見えるんです!(すごく寄ってますが)
a0043374_1316196.jpg

緑がモリモリ
a0043374_13163872.jpg

かぼちゃ公園
a0043374_13172116.jpg

おまけ 代々木公園のジャマイカフェスティバル ジャークチキン☆
これからはこの相棒カメラで色んなところに行っちゃいます
[PR]
by kaori0907 | 2007-05-24 13:19 | I・K・U・T・Aイクタ!

メガスターⅡ

私の地元には生田緑地という素晴らしい森があって、(緑地というよりはむしろ森)
その中には、日本民家園や、岡本太郎美術館もある地元のちょっとした癒しのスポットで、
幼稚園や小学校の校外行事で必ず利用される為に、多分この辺の生まれで行ったことがない人はいないんじゃないかな?
というような場所。

その敷地内にプラネタリウムがあるんです。
ここも昔からある施設で(はっきりいつからあるのかは不明だけど、私が4歳くらいの時には既にあった)、
中学生以下なんと無料!大人は¥200
そしてこのプラネタリウムに「メガスターⅡ」が導入されているのです。

「メガスターⅡ」とは、川崎市多摩区在住の大平貴之さんが、独力で開発・製作した星を映す投影機メガスターIIの第1号機。
そしてこの機械が映し出す星の数は、410万個!にもなるそうです。
といってもピンこないですね でもそれだけすごいということなんです。
一般的なプラネタリウムでは、うすい帯状の光で映し出す天の川を、メガスターIIではそれを星の数で表現しているそうで、
これが本当に素晴らしい!
一瞬宇宙に放り出されたような錯覚さえ覚えるステキな空間なんです。

約45分間の解説付きの上映もよかったです
天体が苦手だった私ですが、こんな授業だったらなぁ なんて思いました。
そして子供の頃に見たものと印象が違ったのは、子供向けと大人向けの二種類あるそうで、
(そして季節によっても変わるそうです)
私が幼い頃に見たのは子供向けのものだったのかなと思います。

今は出てくる星座が冬のものになっていて、自分の星座が登場しなかったのがちょっと残念だったけど、なんだかほっとできる生田緑地はいい感じです。
公共の施設の為、閉館が早いので時間を調べてから行くのが良いでしょう♪

生田緑地
http://www.city.kawasaki.jp/71/71tama/home/ikutaryokuti/index.htm
[PR]
by kaori0907 | 2005-10-31 18:46 | I・K・U・T・Aイクタ!