ブログトップ

Mitakko Journal From Brooklyn

kaori0907.exblog.jp

<   2005年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

メガスターⅡ

私の地元には生田緑地という素晴らしい森があって、(緑地というよりはむしろ森)
その中には、日本民家園や、岡本太郎美術館もある地元のちょっとした癒しのスポットで、
幼稚園や小学校の校外行事で必ず利用される為に、多分この辺の生まれで行ったことがない人はいないんじゃないかな?
というような場所。

その敷地内にプラネタリウムがあるんです。
ここも昔からある施設で(はっきりいつからあるのかは不明だけど、私が4歳くらいの時には既にあった)、
中学生以下なんと無料!大人は¥200
そしてこのプラネタリウムに「メガスターⅡ」が導入されているのです。

「メガスターⅡ」とは、川崎市多摩区在住の大平貴之さんが、独力で開発・製作した星を映す投影機メガスターIIの第1号機。
そしてこの機械が映し出す星の数は、410万個!にもなるそうです。
といってもピンこないですね でもそれだけすごいということなんです。
一般的なプラネタリウムでは、うすい帯状の光で映し出す天の川を、メガスターIIではそれを星の数で表現しているそうで、
これが本当に素晴らしい!
一瞬宇宙に放り出されたような錯覚さえ覚えるステキな空間なんです。

約45分間の解説付きの上映もよかったです
天体が苦手だった私ですが、こんな授業だったらなぁ なんて思いました。
そして子供の頃に見たものと印象が違ったのは、子供向けと大人向けの二種類あるそうで、
(そして季節によっても変わるそうです)
私が幼い頃に見たのは子供向けのものだったのかなと思います。

今は出てくる星座が冬のものになっていて、自分の星座が登場しなかったのがちょっと残念だったけど、なんだかほっとできる生田緑地はいい感じです。
公共の施設の為、閉館が早いので時間を調べてから行くのが良いでしょう♪

生田緑地
http://www.city.kawasaki.jp/71/71tama/home/ikutaryokuti/index.htm
[PR]
by kaori0907 | 2005-10-31 18:46 | I・K・U・T・Aイクタ!

ageha! ハリケーン アンソニーB

フライデーナイト!’ageha’に行ってきました
agehaは数ある東京のクラブのなかでも群を抜く大きさのクラブ
屋外のプールや砂浜のバー、ちょったしたごはん(おいしい!)なんかもある夢のクラブ

この日のイベントはレゲエのBIG DANCE 「LINK UP VOL.3」
(レゲエでのDANCE=DANCE PARTY 日本語でのイベントと同じ意味でしょうか)
BREDREN BANDのリリースパーティでゲストにはなんとアンソニーB! From Jamaica

ががが、しかし、ハリケーンの影響で急遽中止...来日できなかったそうです。
大ファン! って程でもないけど、やっぱりみたかったなぁアンソニーB 残念

そんなことはお構いなしに、大変盛り上がってました
さすがagehaだなぁ 楽しもうっていう人が沢山!そりゃあ遠いし、高いし、当然なのかな
なかでも私はMASTERPICEとMACKDADDYがよかった
その場の気持ちを代弁しているかのようなサウンドは、肌寒い海辺のプールサイドを断然暖めていました。
MACKDADDYさん、ジョン様(レジェンド)のOrdinary Peopleで始めるなんでニクすぎです
夜空に響いていてステキでした じーんときました (あれっ私だけ??)

やっぱりレゲエのイベントは楽しい!
あまり(レゲエに)詳しい訳じゃないけど、純粋に楽しかった
yuiちゃん、ありがとう♪

写真は、
プールサイド       ビーチノバー       ニクヲクウオンナa0043374_1395460.jpga0043374_1310693.jpga0043374_13102053.jpg
[PR]
by kaori0907 | 2005-10-24 13:11 | MUSIC♪

Shopaholic

I have a bit of a shopping addiction in general,
but one of the things that I get really addicted to, I guess, is buying bag and shoes.

It was "No overtime work day" yesterday.
So Iwent to shoes shop that I really like.
You know... I did it again!......

I think material desire will never satisfy my spiritual needs.
Yes, of course I know but when I saw shoes, adrenalin rush my system.

Ah! Somebody help.
a0043374_13155679.jpg

[PR]
by kaori0907 | 2005-10-20 13:15

Oishi

この「Oishi」、
ヴェトナムのかっぱえびせんです。

名前としてはだいぶ笑っちゃう感じだけど本当においしい。
しかも かわいい
味は日本のそれと変わらないんだけど、心なしかエビの味が強い気がする。
やっぱりヴェトナムだからかな???
(エビ 特産物でしたよね?)

ヴェトナム出張の方のお土産で戴くので、日本では見たことの無いOishi
ソニプラとかで発売してくれないかなぁa0043374_1520561.jpga0043374_15211364.jpg
[PR]
by kaori0907 | 2005-10-19 15:25 | おいしい!

Unbreakable!

Alicia Keysの『Unplugged』
a0043374_12571199.gif
を聞いた。
もう最高すぎる!
10年20年色褪せないステキな輝きを放つこのアルバム。

MTVの名物番組「MTV Unplugged」は実は番組自体お休みしていたそうで、(知らなかった)
Aliciaの強い要望により復活したようで
なんという功績...!
今まで毎回素晴らしいライブだったけれど、今回も格別にすごい。

ライブで初披露され、アルバムからのファーストシングルとなる"Unbreakable"について彼女はこんな秘話を明かしている。
「お客さんのヴァイブスが完璧になったのね、それで私はピアノの所に行って、みんなに『何か新しい曲を聞きたくない?』ってきいたのよ。そうしたらお客さんはクレイジーな反応を返してくれたってわけ。あそこが初披露するのに最高の場だったわ」
notraxより

この、新曲Unbrekable 本当にステキな曲で、
アタマからぜんぜん離れない 脳内BGMかかりっぱなし

私は"Unbreakable"という単語をこの曲で初めて知った
友人のgregに、Unbreakableは名詞?動詞? というおバカな質問をしたら
adjective 形容詞だそうで、、、、

I wnna be unbreakable woman!

彼女のように力強くかっこよく生きてみたいものです
[PR]
by kaori0907 | 2005-10-18 12:59 | MUSIC♪

スタート!

とうとうブログをスタートさせました

勉強のために英語日記にしようか散々悩んだ挙句、
「B型の私に英語日記なんて続くまい」 と思い、英語日記は徐々に書いていこうと思います。
[PR]
by kaori0907 | 2005-10-16 15:49