ブログトップ

Mitakko Journal From Brooklyn

kaori0907.exblog.jp

<   2005年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

某アパレル会社のパーリィー2

マイミクチエッ子さんの日記にTBします。

もう先週の出来事になりますが、放って置けないので書きます。

某アパレル会社の感謝祭的なパーティーに誘われ、行ってきました。
会場はなんと、DUO-Music Exchangea0043374_14355786.jpg

展示会的なイベント聞いていたのでびっくり。
着いてから知ったのが、ライブあり、DJタイムあり、落語(!?)ありの
大きなイベントで、一般のお客さんも招待させている様子。

そして、もう一つ着いてから知ったこと
この会社の某ブランドはキレイめなメンズで知られていますが、客層は
なんと言いましょうか、、、キレイめなギャル男さん?でしょうか
みなさんパリッと衿が立っています。 エントランスの4人組も全員衿が立っていました。
なぜなのでしょうか?きまりでしょうか?
お姉さん方もみささんとてもキレイで、ストーンズの「brown sugar」プリントしてあるTシャツを着てきた私はまるで非国民のようでした 笑。

でもって、中に入るとすごい熱気!
とあるバンドのライブがはじまっており、バンドのノリと客層に圧倒されながら、
ビールにありつきホッとする。
なんと、この日は飲み放題、食べ放題。 不況なんてどこ吹く風 太っ腹です

a0043374_1595847.jpg

そうこうしているうちにDJ KAORI姉さんが登場
みーんなが知ってるど真中な選曲でフロアは大盛り上がり大会
でもなぜかレゲトンでは盛り上がりがイマイチ。
最後は姉さんプロデュースの「BE MY LOVER」で姉さんも歌っちゃいます。

             写真は盛り上がりの図→

特筆すべきは、フロアで盛り上がるみなさんは手拍子と扇子で参戦していたこと。
あと、手を こう前に出すしぐさ というか、よく歌番組とかでファンのお客さんが演奏しているバンドに向かって手をかざす(リズムに合わせて)動作を皆でしていました。

とぉっても不思議な光景でしたが、みんな楽しそうで 私も楽しかったです!

私はこの後、別の飲み会→Vanillaな予定でお先に失礼しましたが、
私が帰った後に、『生、マイアヒ踊り』があったらしく、、、見逃してしまいました あ~見たかったぁ。

お土産に頂いたアップルタイザーは、ジンと割って大変おいしくいただきました

ITOKOちゃんありがとう
[PR]
by kaori0907 | 2005-11-28 14:36 | PARTY/NIGHT SPOT

Rihannaのインタビューを読んで

a0043374_1715243.jpgRihannaのインタビューを読んでいたらバルバドスってどんなとこなんだろう?
と気になってしまった。

その前に、Rihanna(リアーナ)とは、バルバドス出身の17歳。
プロデューサーチーム、スターケン&ロジャーズ(Stoken & Rogers)に見出され、
彼らと制作したデモがDef JamのCEOに就任したばかりだったジェイ・Z(Jay-Z)に認められ、あっという間にメジャー契約にいたったというシンデレラストーリーで有名。
イヴァン・ロジャースが、2003年のクリスマス休暇で奥様(彼の奥様はバルバドス出身)とバルバドスを訪れていた時に知人を通じてパフォーマンスする機会があったそうでこの時点で凄くラッキーガールなんだなぁとなんだかしみじみします。
デビュー曲"Pon De Replay"はクラブでかからない日は無いですよねっていうくらい日本でも大ヒット。ビルボードHOT100チャートでは3週連続2位!(マライア・キャリーの14週連続No.1が控えていたためらしい)。

バルバドスと言えば、ソカとカリプソしか思い当たらない私。
あれっ?それってトリニダード・トバゴだったっけ、、、(←W杯出場おめでとうございます☆)

a0043374_1744370.gif


面積は431km2(横浜市とほぼ同じ!) 人口は27.1万人(ちなみに横浜市は約357万人)
公用語は英語で人種はアフリカ系70%、混血20%、ヨーロッパ系3%、その他インド系等。
主な宗教はカトリック系。イギリスの支配下だった為に言語や宗教がこうなっているのでしょう。
政治の体制は立憲君主制 ってことは日本と同じですね。

スペイン語圏ではないから、ラティーノではなくカリビアンなんですね。
すると、ジャマイカと同じく英国支配下だったことからカルチャーは似ているのだろうか?
レゲエやR&B,HIP HOPを聞いて育ったRihannaはソカはカーニバル以外殆ど聞かないと答えていたけれど、独自の音楽文化はあっても若者はUSメインストリームが大好きってことでしょうか(日本も一緒ですね もちろん私も)。

色々と分からないこと、
それは、『ラテン系』と『カリブ系』の違い。

スペイン語圏か英語圏かの差なのだろうけど、国別に見ていくと
どこまでがラティーので、どこがカリビアンなのか未だにちょっと分からない。
(知識不足なんだと思うけど、、、)
植民地時代の支配国によって決まるのか?
するとハイチのフランス系のクレオール語はどっちですか?
(ハイチはフージーズワイクリフの出身国でもある)

西新宿の『ハイチカレー』はすっごく美味しいけど、本当にハイチカレーってあるんだろうか。

なんだか疑問点だらけになってしまったので、少しずつ解決しようと思います。
解決してくれる方、募集中。

それにしても、Rihanna 可愛いなぁ
[PR]
by kaori0907 | 2005-11-21 17:16 | MUSIC♪

突然降りてくること

こんなことを言ったら ほんとかよっ て言われるかもしれませんが、
突然、メロディーが降りてくるというか、するする~っと頭の中に現れることがあるんです。
それもイメージつきで。

昨日の夜の私はすごかった....
なんと、3曲も一気にできてしまったんです!
もちろん未完成だけど。

よし、なんとかまとめないと

あとは苦手な詩だなぁ
[PR]
by kaori0907 | 2005-11-15 13:02 | MUSIC♪

green 2006 S/S 東京コレクション

金曜日、greenのS/Sのショウを見に行ってきました。
greenは、機能性を重視した美しく完成度の高い服作りをしていて、greenのアイテムが一つ加わると、コーディネートが引き締まってとてもかっこ良くなるようなブランド。

今回も東京コレクションの連動企画「東京ファッションウィーク」の一環として、東京プリンスホテルのガーデンアイランドでショウが行われ、早めに着いたというのに既に行列!
東京コレクション最終日だったそうで、ショウに訪れた観客は500 人以上。

MARINEをイメージしたショウは汽笛からスタートし、波打ち際の音や、少し’80Sっぽい雰囲気のBGMも相まって一気に真夏のビーチへ。
色使いは全体的にモノトーンで、シンプルでシックなデザインはとにかく上品。
素材や付属類も全て上質な物を使っているのが服の動きに現れていて、
ため息ものでした.....

今回は水着も登場し、欲しくてたまらなくなったのは言うまでもありません。
そして靴。 靴好きにはたまらないきれいな靴が多数登場。

こんなオトナになりたいなぁと思わせる服が多数登場して、
東京のリアルクローズここにあり という感じでした。

ショーを見るものとして楽しむのもいいけど、リアルに着られるものを見るのはやっぱりいい。
あれを夏に着たい!とか、あれとあれを合わせたい!とか、涎を垂らしながら見るのは凄く楽しい。

お疲れ様でした☆

a0043374_22392760.jpga0043374_22393734.jpga0043374_22403065.jpg
[PR]
by kaori0907 | 2005-11-13 22:34 | FASHION

ファッションバトン

友人ヨシエちゃんからのバトンもらっちゃいます。

01 最近のお気に入りコーディネイトをどうぞ。

 スカート! 冬ですが、あえてこれからはどんどん穿いていきます

02 好きなブランドを3つ厳選して答えてください。

 難しい過ぎる質問ですが...
 1.ユニクロ! 優秀だから
 2.green 身内じゃなかったとしても常に好き
 3.VERONIQUE BRANQUINHO 憧れ☆一着も持ってないけどいつか普通に着てみたい
 
 Diesel,Silver,enyce,adidas,OT,......って挙げたらキリがないですね。

03 よく読むファッション雑誌は何ですか?  

 ・LUIRE 特集に対して真剣(誠実というか)な記事が多いし、大好きなライターさんがいるから。

04 買い物は、どこの町に行く事が多いですか?

 ・渋谷が一番多い

05 買い物は一人で行く派?それとも友達と行く派?  

 ・一人。 ごくたまに二人。
 
06 今まで買った中で、一番高価なお洋服(または小物) 。   
 
 ラグシーで買ったPコートかなぁ? 確か英国製

07 最近買ったお気に入りアイテムを紹介してください。

 ・ROCKERS のスカートとパンツ(笑) 選べなくて両方買ってしまった... 

08 好きな色の組み合わせは?

 カーキ×グレー カーキ×ネイビー カーキ×クロ 等、カーキ系が好き

09 おしゃれに目覚めたのは、何歳のとき?

 ・たぶん小学生 

10 振り返りたくない過去の自分の服装を告白してください。  

 ・色々あるけど、小、中、高とおもしろい格好してたなぁ (今もかも..)

11 お金が無い時、食費とおしゃれ代、どっちを削りますか?

 ・もちろん食費!

12 好きな異性のファッションは?

 ・究極言うと、スエットパンツとTシャツでもなんだかサマになっちゃう人が好き


   時間がある人は是非やってみてくださーい♪
[PR]
by kaori0907 | 2005-11-09 14:19 | FASHION

MARIA FUll OF GRACE ~続きが気になる~

a0043374_1315134.jpg

『MARIA FUll OF GRACE』を見ました。
久しぶりに「はぁ面白かったなぁ」と言える映画を見てとても気分がいいです。

日本での邦題は『そしてひと粒のひかり』
邦題ってたまに??なものが多いけど、(もしくは裏の意味読みすぎじゃない?っていうもの)
この邦題はなかなか的を得ていると思います。

退屈な日々、環境を抜け出して自分の力で強く生きていこうとする姿は、同じ女性として「ガンバレー!まけるなー!」とエールを送りたくなるし、状況は全く違えど、色んな事をやりたくても出来ないでいる勇気のない自分に重ねて共感できる部分も凄く多いです。

とはいえ、話の内容的には実にショッキング。
「ミュール」と呼ばれる運び屋の報酬はコロンビアでは家も帰るくらいの大金。
しかも運ぶ手段は「胃」の中に入れての渡航。
失敗すれば死んでしまうくらいの危険な仕事を選ぶ彼女達の決心は凄いし、それを決心させるだけの社会的な要素も何とも悲しい。

「コロンビアで子育ては考えられない」
というような印象的なセリフは日本にいたら絶対出てこないんじゃないかな
(※コロンビアを悪く言っているわけではありません)
それは、日本とコロンビアは社会的にもあまりにかけ離れていて、普通に生活していたら何にも知ることもなく通り過ぎていた事へのショックでもあります。

映画の世界が全て忠実に現実を表しているとは思っていませんが、
映画を通して知らなかった事を知る事はショックを受けたり、興味が沸いてきたり、
自分へのいい刺激になることは確かです。 

この映画、すごくおもしろかったんだけど、
すごーく、続きが気になります
[PR]
by kaori0907 | 2005-11-07 13:21 | 映画

文化の文化祭

a0043374_1253084.jpg

毎年11月の2,3,4に行われる文化服装学院の文化祭に行ってきました。
午後2時頃に新宿に着いて、甲州街道にでると何やら怪しい人々が沢山
久しぶりのこの感覚!
怪しいというのは、在学生や文化祭を見に来た高校生の方々などなど
奇抜な人が沢山いました。(と言っても私も数年前までその一員でしたが..)

その文化祭での一大イベントと言えば、ファッションショー。
実用性や流行なんかは無視して、とにかく【見せるためのショー】で、
好き嫌いはあると思うけど、とにかくスゴイ。
企画・音効・照明・映像・ショー縫製・モデル・フィッター・メイク・舞台・会場
どれも欠けたら成立しない学校イベントの集大成。

音効だった私は、音効ブースの特等席でショーを見せてもらい、大興奮!
す、すごいっ やっぱりすごい ショーのテイストとしては私はあまり好きじゃないけれども、
あの労力は凄すぎる。
若いパワーを沢山もらってきました。

そのパワーを頂戴した後、ストレスの溜まりまくっている友人達でgirls take5時間@韓国料理屋を繰り広げ、
日本酒が足りないと騒ぎ、へとへとになって帰ったのであります。
あ~楽しかった
でもぜったいあの一合徳利は小さいっ!
[PR]
by kaori0907 | 2005-11-04 12:56 | PARTY/NIGHT SPOT