ブログトップ

Mitakko Journal From Brooklyn

kaori0907.exblog.jp

<   2005年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ハッピークリスマス!

今年のクリスマスは『A-HOO』でライブでした

さすがにイブだけあって、ちょっと人も少なかったんだけど、すごく楽しかった!
やっぱ私、歌好きなんだぁ った改めて実感。

最近、2週間くらい風邪をひきっぱなしで(というか治す暇が無い)、声のコンディションは最悪。
何回練習しようが、出ないものは出ないので あとはもう勢いとフィーリングで持っていくしかないと決意。
昔から、「やるぞーっっ!!!」と決めた時のパワーは何にも勝ると信じてるから、
そんな意気込みでリハに臨んだところ、意外と歌えたのでちょっと安心。

実際ライブでは一番高い音が全然出てなくて、かなり聞き苦しいかっただろうし、お金を払って遊びにきてくれている人たちに対して失礼で本当に申し訳ないと反省しています。
けど、本当に楽しく歌えました。
やっぱり歌ってる本人がが楽しくないと聞いてる人は楽しいわけないし、
シンガーとしては、ハッピーをテーマにやっていきたいと心底思いました。

私の大先輩のシンガーさんは、「優しく歌いたい」 を目標にしていて、
「かっこよく歌いたいとか強く歌いたいとかっていうのは、優しくないと出来ないことなんだよねー。」
ってさらっと言ったのが 強く印象に残っていて、
それを聞いてから、頑張って突っ張るよりも、とにかくハッピーをテーマにしようと思ったのです。
それは曲の内容が悲しいことでも、歌うパワーとしてハッピーでいこうかという感じ。

もうひとつ、この日言われてうれしかった事、
「いいカオして歌ってるよね」
これは、歌うまいねって言われるより嬉しくて、やっててよかったぁなんて思います。

とにかく、24日来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

2006年はもっともっと精進してシンガーとして成長したいです
よろしくお願いします♪
[PR]
by kaori0907 | 2005-12-27 11:46 | PARTY/NIGHT SPOT

chico展示会

chico春夏展示会に行きました。

今回のテーマは "内側"

五回目を迎えるchicoの春夏の展示会。そして今回は全て一点もののスペシャルな展覧会のような展示。
やわらかい色合いと、目新しい素材、独特の浮遊感のある雰囲気。
chicoの服作りには素敵な空気感があって、他のどのブランドとも似つかない ― それはデザイナーeriの分身なのか、そんな気がしてならない。
特に可愛かったのが、インド製のハンドメイド刺繍入りオリジナルファブリックを使ったもの。
シルク製のその生地は、生地だけでも存在感十分の素敵なアイテムたちでした。

アクセサリーもまた可愛いものだらけで、心臓がドキドキしました(欲しくて買っちゃいそうで)。

この日は、パタンナーのオカノ兄さんとも良いお話をたくさんして、
よしっっ頑張らないと! とパワーチャージ。
若いうちにやっとかなきゃいけないこと、山程あるな と再認識。
厳しくもあたたかいツッコミを沢山していただきました。

今はやれていなくても、やりたいことの為に、進んでいく
今はまだ出来ていなくても 見ている方向はブレちゃいけない
そんなことを強く思いました。

eriの仕事ぶり、クリエーションに対するこだわりやその作品(敢えて作品と呼びます)を見ていると、同い年なのにこんなに素敵なことをやっちゃってる人がいるんだよ!
焦ろ!カオリっ
良い意味で 良い焦りになります。
[PR]
by kaori0907 | 2005-12-19 19:55 | FASHION

ミュージックバトン

色んなバトンがまわってきますが、色んな事思い出すためにミュージックをやってみます♪

【Q1】とりあえず無条件に好きな3曲は?

 ・high off you / JACK HERRERA
  この曲はどんなコンディションでも好き

 ・EVERYDAY / LUCY PEARL
  イントロ聞いただけでうぉーって言いたくなる 携帯の着メロはずっとコレ笑

 ・EASIER SAID THAN DONE / ANGIE STONE
  強くてユルくてソウルフル。職人技な一品

【Q2】元気になりたいとき聴きたい曲は?

 ・4Ever / Lil'Mo feat. Fabolous
  朝、渋谷のホームで大音量で聞いて気合を入れる曲
 
 ・Tmorrow / MARK RONSON fet. Q-Tip , DEBI NOVA
  休みだぜ~!

【Q3】失恋したときに聴きたい曲は?

 ・Dreamer / CARL THOMAS
  この人の歌には景色がついてくる(ほんとに!) 

 ・If I ain't got you / ALICIA KEYS
  逆に。こんなふうに言い切れる人に次は出会うんだぞ~っていう感じで。
 
 ・Missin' You / SAKURA
  あなたという風がまた私の心の中に命を吹き込むまでどこへも行けない

【Q4】眠るときに聴きたい曲は?

 聞くと覚醒しちゃうので思いつきません

【Q5】一人でドライブ中に聴きたい曲は?

 ・GURU'S JAZZMATAZZ STREETSOUL
  アルバム通して流しておきたいので。

【Q6】恋人とドライブ中に聴きたい曲は?

 ・Spice Of Love / Mitghty Crown(Mix) ドライブのお供にはコレでしょ

【Q7】明日から遠恋になるとき、恋人に贈りたい曲は?

・It's Real / MISSY ELLIOTT
 キングストンだろうが、どこでも飛んでいきます.....なんて

【Q8】卒業式に聴きたい曲は?

 ・すだちの歌
  歌詞も含めて大好き。名曲ですよね

【Q9】結婚式で使いたい、または使った曲は?

 ・リンダ / 竹内まりや
 ・A Promise / CARL THOMAS
 ・PERFECT PROPOSAL / WAIN WONDER(←このイントロで入場とか 笑)
  夢見る少女風選曲。でも実際使ったらちょいと恥ずかし系

【Q10】自分の子供に聴かせたい曲は?

 ・Soul Christmas
  私がソウルっていう単語を知ったアルバム。ソウルのワクワク感とクリスマスのお祭り感がたまりません!

 ・Marvin Gaye / What's Goin On
  彼の波乱万丈の人生(反面教師として)、乗り越えた先の音楽的素晴らしさ、&戦争のくだらなさを教えてあげたい

 ・SLY STONE関連
  リズム&ブルースとは何ぞや、ロックへの派生とは を感じてもらえれば(なんてエラそうに!)

 ・JAMES BROWN関連
  できれば現役の姿、あのマントかけるのを生で見せてあげたい

あとは、ARETHA FRANKLINやSTEVIE WONDER,SAM&DAVEとかのクラシックスを。

【Q11】カラオケで盛り上がりたいときに歌う曲は?

 ・Won't Be Long / バブルガムブラザーズ
  大合唱マチガイナシ

【Q12】落ち込んでいる友達を励ますとき贈りたい曲は?

 ・元気をだして / 竹内まりや
  お風呂の中とかで自分に向けて歌うときもある (暗)

【Q13】「青春」と聞いて思い出す曲は?
悩んじゃいますねぇ

 ・TRY AGAIN / AALIYAH
 ・AIN'T THAT JUST THE WAY / LUTRICIA MCNEAL
 ・Love Sets You Free / KELLY PRICE & FRIENDS
 ・I LOVE YOUR SMILE / SHANICE 
 ・Lady Soul / ACO
 ・choke / THE CARDIGANS
 ・サマージャム’95 / スチャダラパー
 ・Ene's Apple / BONNIE PINK
 ・FUGEES / Leady Or Not
 ・TLC / Creep
 ・Befor You Walk Out Of My Life / MONICA
 ・L'Adieu / TINA

ざっと思い出すのはこんな感じでしょうか

【Q14】ストリートミュージシャンが演っていたら足を止めてしまう曲は?

 ・Time After Time / Cyndi Lauper
  やってるのは見たことないけどかっこよさそう。多分飛び入りする(迷惑)

【Q15】このバトンを回す人!
すんごい時間かかった~。だから気が向いたらでいいです。

・ゆぃみぃ
・カズくん(GREEみてるかな?)
・REIKAちゃん
・Marieちゃん
・440
[PR]
by kaori0907 | 2005-12-10 12:14

斬新 すしイベント!?

すごい面白いイベントに行きました。

友人UGLY MADEよりイベントのお知らせで、最後にこんな文面が...

『当日クラブ業界初の赤坂の料亭の板前による寿司のブースがあります。みなさん朝まで飲んで食って騒ぎましょう』

...え?寿司?
イベント自体も充分魅力的だけど、寿司ってなんなのさ?
作っておいて、つまめるの?ケータリング?出前的なもの?

すごい気になりながら行ってみると、すごい人!12時過ぎの到着で既に満員近くのGAME
とりあえず先ずはビールにありつき、フロアを偵察。
パッと見普通のお客さんが沢山入っているクラブにしか見えないけど、、
下の階に下りると丁度DJ ACHANPIがまわしていて、ガールな選曲にニヤニヤしながら横を見ると
なんとなんと、すしブースが!!!しかも寿司職人さんまでちゃんといるし

この日は天然のぶりがオススメとのことで、いただくと
「おいしーーーーっ!!!」(中居君風)
2回食べました。 ぶり

イベント自体も楽しくて、DDTさんのマチガイナイ選曲にワレラがUGLY MADEの大盛り上がりライブ、玲瓏さんのカッコ良くもsexyで女っぽさを武器にしたライブと、うまいもの尽くしでした。
玲瓏さんのライブにはほんとに刺激されました....うーん わたしもああなりたい。
かっこいいって最高の誉め言葉かも

①オーダーしたお寿司   ②二代目        ③とびっこ ウマくて2回オーダー ③ガラスケースに入ったネタ
a0043374_13322738.jpga0043374_13323667.jpga0043374_133307.jpga0043374_13331038.jpg
[PR]
by kaori0907 | 2005-12-07 13:31 | PARTY/NIGHT SPOT

おめでとう!barbiレコ発 @Club Que

a0043374_1394633.jpg
友人のバンドbaribi のレコ発イベントが下北沢Club Queで行われました。

本当に嬉しくて、職場でもだいぶ言いふらしました。
なぜなら、barbiのKeitaは、昔同じバンドにいたこともあって、その彼がインディでデビューするなんて! 嬉しすぎです。

barbiはジャンルで言うとレゲエのバンド
けれども、レゲエだけにとらわれず、ファンクやHIPHOP的要素もあるソウルフルなバンド。
ライブパフォーマンスも最高で、踊らずにはいられない素敵なバンドなんです。

満員のお客さんを前に、堂々と そしてオーディエンスを引き込んでその場を一つにしてしまうチカラは、やろうと思ってできるものじゃなく、彼らが元々持っているヴァイブスがそうさせているんだろうし、楽曲の良さがそれを更に力強いものにしているんだと思う。


これからがすごく楽しみなバンドだし、もっと多くの人に彼らのが主催するとてもピースフルなイベント『白鳩』を紹介したいです。
なぜなら、彼ら以外の出演バンドもとてもレベルが高くこのイベントで沢山良いバンドに出会えるからです。

もう一つ、素晴らしかったこと
この日の出演者のRISINGTONESというバンドが本当にかっこよかった!
このバンドはレゲエ、スカ、ロックステディ な感じのバンドで、
ステージが最高!正直、こんなにすてきなバンド/ステージを見たのは久しぶりじゃないかな?
もう一度見たいし、もっとよく知りたい いきなり一目惚れです。

クラブ以外でバンドのライブを見ることが少なくなった私にとって、この出来事は大変刺激的で且つ、私の足りないところを指摘された気分にもなりました。
バンドってライブやってなんぼ、ステージの場数踏んだ分それがモロに表れるから いくらCDが良くてもライブ>CDの比重が当たり前。
一方、一人で歌う場合もちろん実力が一番重要だけど、CDで売っていたり選曲や楽曲の完成度の方が重視されるような気がする。
メジャーのアーティストなんて正にそうなんじゃないかな?と思う。
でも良いバンドの良いライブを見ると、つくづくライブの大切さやパフォーマンスの能力がいかにライブの良し悪しを左右させているかを感じさせられて、勉強にもなりました。
ジャンルは違っても本質は同じ 
人様に見せる以上、少しでも良いものが見せられるように精進ですな。

アツカマシイ事を言わせてもらえるのならば、
いつかコラボをやらせてもらいたいな barbiさん。 これからもがんばってね♪

写真は
①ノリノリのbarbi     ②絶対前を向かないkeita  ③一目惚れのRISINGTONES

a0043374_13114231.jpga0043374_1317691.jpga0043374_1318185.jpg
[PR]
by kaori0907 | 2005-12-01 13:26 | MUSIC♪