ブログトップ

Mitakko Journal From Brooklyn

kaori0907.exblog.jp

<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

I have no-time

a0043374_16115556.jpg

最近はまっているのが、「no-time」シリーズ

なんてことはない、プラスティックのバングルに
no time to breathとか、no time for boysとかメッセージが書いてあるもので、

発色が良くてカラフルで程よい主張感(ここ重要)が、とっても可愛いです
NYで何気なくバサっと掴んで数色買ったのですが、すっかりお気に入りです

このメッセージっていうのが面白くて、
例えば 「no time to rest」だと、

・休んでる暇ないよー タスケテー な悲壮系
・休んでる暇なんて無いのよっ フンっ みたいなツンツン系
・休んでる暇ないのっ頑張れ自分 な応援系

なんかこう、勝手に前後のストーリーを考えたくなっちゃうんです

no time to snackは自分への戒めとして付けてみましたが効果無し笑

とにかく、こういうアクセサリーっておもしろい!

 no-time.com
[PR]
by kaori0907 | 2006-12-27 16:11 | FASHION

JB

Soul star James Brown dies at 73

もう、みんなびっくりしてると思うけど
JB、亡くなったそうですね
news

なんか、ぜんぜん勝手なイメージで この人は死なない人って思い込んでました。
「シャウトしないシンガーなんてシンガーじゃないっ」(←そんなことも無いと思うけど)
JBを聞いてるとよく父親が言っていました

Rest In Peace
[PR]
by kaori0907 | 2006-12-25 18:32 | MUSIC♪

NYCレポート 5 UNIQLO

a0043374_18475150.jpg

実はひそかに楽しみにしていたSOHOのUNIQLO

仕事の関係で携わっているというのもあり(直接ではないのですが)、
普段から日本分(もちろんウエイト的には日本が一番)US分、UK分...に
物凄い仕事量と出張に曝されながら必至に作り上げていく現場を目の当たりにしているだけあって、NYではどういう見られ方をしているのか どんなポジションにいるのか
大変興味津々でした。

a0043374_18484486.jpg

残念ながら、SOHOの大型店は11/10のオープンで
同じ通りの3ブロック位先に少し小さめのロフト的佇まいのお店に行きました
なんと、たまたまなのか店員さんの2/3はブラックの方で、みなさんとってもお洒落さん

a0043374_18491563.jpg

a0043374_18492733.jpg

a0043374_18493594.jpg

「ユニクロ」とカタカナで書かれた記号のようなフォントデザインのTシャツを着て
忙しそうに動きまくっていました。

ヴェトナム生産のうちのスキニーは!?
あったー!
サイズが欠けているとことから、売れているんだなと思いました。

なんだか初めて自分の携わった商品を店頭で見たときのような新鮮な喜びでした
商品構成も日本とは少し異なり、限定品もあリ日本のものをまんま持ってきたという感じではありませんでした。

が、
肝心なポジショニング
どうなんだろう?感は否めませんでした

やっぱり、アメリカはGAPをはじめとするカジュアルものの大型*SPAのメッカ
アメリカンイーグルやオールドネイビーなんてユニクロより安かったりするし、
(余談ですが、スキニーの次にくるのはボーイフレンドデニムです!)
スウェーデンのH&Mなんてトレンドばっちり押さえつつロープライス しかも大物デザイナーとのコラボ(例えばカールラガーフェルド、ヴィクター&ロルフ、マドンナともコラボ決定)、女の子が「欲しい!」と思える要素・お得感満載です。

そこにユニクロがぽーんっと入っていってどこにお得感を見出せるのかな....
なんて思ってしまいます

作り手サイドから言わせて貰えば「品質」はとにかくすごいです
生地、糸、縫製、加工 全てに於いて一級品です ここには書きませんが、
ヒントとしてはユニクロを嫌煙してる方、アナタのそのブランドジーンズと生地一緒ですから!
という感じですね。

なので、これからはもっと質の高さを全面に推し出して同じ土俵に上がらないように是非頑張っていただきたいものです(現場の人間もその方が報われます)

しかしながら、意外にも既に根付いてきているのも事実で
タクシーの広告や地下鉄の広告の効果もあってか 現地のお友達(アパレル関係ではない人)に知ってるか尋ねるとSOHOのお店でしょ? と一応は知っていました

こんな感じ
a0043374_18531255.jpg

a0043374_18533355.jpg


ユニクロ がんばれーい!


コンセプト・雰囲気・人柄共に大好きなCOSKEL UNIVERSITYのMachiさんもこの問題について触れていらっしゃいました。
現地に住んでいるだけあり、考察は深く、説得力があります。


*SPAとは
アメリカの衣料品小売大手GAPのドナルド・フィッシャー会長が1986年に発表した
「Speciality store retailer of private label apparel」の頭文字を組み合わせた造語で、素材調達、企画、開発、製造、物流、販売、在庫管理、店舗企画などすべての工程をひとつの流れとしてとらえ、サプライチェーン全体のムダ、ロスを極小化するビジネスモデルのことである。
つまり製造から小売まで完結させるブランドのこと。
日本での代表は「無印良品」や「ユニクロ」
[PR]
by kaori0907 | 2006-12-21 18:56 | Vacation

↓Partyのお得情報

一つ前に書いたparty情報で、24日のmoduleはなんと、
クリスマスケーキが出ます☆ 無くなり次第終了なのでお早めにどうぞ~

今回のmomoeちゃんのフードはほんっとに美味しいです!!!
メニューは当日のお楽しみですが、クリスマスっぽい素敵フードマチガイナシで
音楽ももちろんながら食いしん坊としては、これでだけでも大プッシュしたいです

日曜日ですが終電前には終わりますので、
日曜日の夕方が寂しい方、誰かとお酒飲みたい方(私でよければご一緒します)、
夜中の若者イベントに飽きてる方、夜中に向けて盛り上がりたい方、

お待ちしております☆

で、その後は一緒にUNDERBAR行きましょう
[PR]
by kaori0907 | 2006-12-21 10:00 | PARTY/NIGHT SPOT

続々とparty!

年末ってどうしてこんなに忙しいのでしょうか
今年が終わっても次の日からすぐに2007年が始まるのに
何故か「もう、終わってしまう感」に焦って忙しくしてしまってる様な気もします

でも実際忙しい
日中は電話鳴りっぱなしで、仕事の量も一向に減る気配も無く、
そこに追い討ちを掛けるように忘年会関係がどどーっと押し寄せて うっかり体調崩しかけましたが、そのお陰でここ2日間くらい長めに寝て美味しいものを食べてパワーチャージ! 

お休みに向けてもうひとっ走り頑張りましょう


今週末は、楽しみなpartyが盛沢山です

まず、12月23日(土曜日)
『BIGGAME "クリスマスと忘年会、一緒にやっちゃうよ~スペシャル!"』@六本木R
私は出演しませんが、もちろん合唱団として参戦致します
我らが玲瓏姉さんも出演します♪
R&B, HIP-HOP, DISCO CLASSICS だそうです!
***
TEL : 03-3475-1322



そして24クリスマスイヴは毎回楽しみな
『DESTINATION#003~Xmas Special~ 』@Module
この日は、だんだん上手くなってきたのか(?)DJkahoryです
a0043374_19183546.jpg

a0043374_19185319.jpg

---以下フライヤーより抜粋---
ウエストロンドンを中心に、ここ数年さらなる盛り上がりを見せているBrokenbeatsを軸に、よりDeepに、そしてよりRealなCrossover Soundを追求するSunday Afternoon Party "DESTINATION"。
過去にはGuest DJとして、福富幸宏、西田直紀(Jazzy Sport)も参加。第3回目となる今回12/24は、Special Guest DJとして、11月22日にflower recordsからファーストアルバム"Universal Thing"をリリースする、Masato Komatsu (Slowly)を迎えます。
また、"新しい世代"が築く"現在進行形のJazzシーン"をコンセプトに、東京Loopを中心に、ワールドワイドなネットワークを持つParty "absolute!!"crewも参加!
Lounge FLoorでは、スペシャルFOOD&クリスマスケーキも御用意し、皆様をお待ちしてます!!

DESTINATION~Xmas Special~

2006.12.24(sun) @Module 17:00 start 23:00 close

Special Guest DJ : Masato Komatsu (Slowly)

Guest DJ from "absolute!!" :
Takeru Otoguro (nibrick / em)
Yoshito Kimura (fresco / Casa)
Key-m (Sound Plants)
Aroop Roy

Resident DJ :
MASAYA KATO (AND MORE)
SHIMODA (ORDINARY)
OKA
DJ MULATA (E.G.O)
SATOSHI SHIRAKI
OTSUBO (ORDINARY)
Kahory

VJ : MASATO SEKINE

FOOD : momoe

↑このmomoeちゃんのフード、めちゃくちゃ美味しいです!!!
***Module
渋谷区宇田川町34-6 M&Iビルディング B1F,B2F
TEL : 03-3464-8432



そしてそしてこの日はもう一つpartyがあります
『YEAH!!!!!!!!復活クリスマスイヴだよ全員仮装で集合』@UNDERBAR

この日は五歳theCREWのGAI the KIDラストDJです!
私も歌わせて頂きますが、何といってもYEAHではお馴染みの面子が久しぶりに一堂に会するので、大変楽しみです

仮装どうしようかなぁ

余談ですが、玲瓏姉さんが、「カオリちゃんは当日全身アミタイツで出るので!」って言ってました...
あるのか!?全身アミタイツ!笑
***UNDERBAR渋谷区神南1-15-7公園ビルB1
TEL : 03-3780-0858


ゲスト等とりますのでみんなで遊びましょう!
※何れも当日はIDチェックがありますので、(出来れば写真付)身分証を持参して下さい。
[PR]
by kaori0907 | 2006-12-19 14:27 | PARTY/NIGHT SPOT

ソングライティング

昨日の仕事後、殆ど拉致状態でスタジオに行き友達ラッパークルーのお手伝いで
曲を作ってきました というか、メロを付けてきたというのが正確かも。

とっても若い女の子シンガーさんをフィーチャーするとのことで、
色々聞きたいことがあるといわれ、「相談役」的なかんじなのかなと思っていたら、

なんと、メロがつけられないとの事で急遽メロ作りに...!

簡単に歌って下敷きまで作って(録って)終了

急展開でしたが、仕事以外で久しぶりに短時間で物凄い集中力を使った気がします
汗だくです。。。
でも面白かった!
自分のものを作ろうとすると絶対短期集中って出来ないのに
人のものは「うりゃー」っとハチマキ巻いて一気に作ったぜ! みたいな不思議な感覚で

トラックメイカーさんから大きな譜割りのメロと、細かい間の譜割りを拾うメロの注文だとか、
そんな風に第三者に注文されながら作業するのが新鮮でした
汗だくでしたが。。。

なんだか余力びんびんで、帰りの車もテンション全く落ちず
(車中ラッパーさんと終始大合唱)
帰宅は2時でしたがそこから溜まってた新聞読んで寝ました


完成したときは是非聞いてみてください♪
[PR]
by kaori0907 | 2006-12-13 16:55 | MUSIC♪

I'M FREE

売ってるの?売ってないの?

THE ROLLING STONESの「I’M FREE」の、FATBOY SLIM REMIX
欲しぃい
誰か知ってますか~


あと、
ここ最近のBASEMENT JAXXかっこいい!
a0043374_10593641.jpg

最近音楽でも服でもPOPでFUNKYでSOULを感じるものに惹かれています
キーワードはPOPなのかな...
[PR]
by kaori0907 | 2006-12-13 11:09 | MUSIC♪

SOUL CHRISTMAS

a0043374_16351360.jpg

いつからあったのかは不明ですが、
多分幼稚園に通う位の頃には聞いていたと思うCD
『SOUL CHRISTMAS』

ジャケットもかわいいので、この時期になると家の中の飾りの一部としても登場するのですが、
外見・中身共に実にざっくりした作りで、
音質もそうだし、ジャケの印刷具合とかも何とも大味な雰囲気で
だから逆にあったかい感じで好きなのか、何年もずーっと聞いています

小学校高学年くらいの時、「BLUES BROTHERS」をみてSOULの洗礼を受け
(実際にはもっと幼いときから聞いていたけど、意識して聞くようになったのはこの頃)
家の留守電を12月はSOUL CHRISTMASから1曲とか、
夏はハワイアンのCDにしたりかなりお馬鹿なことをやっていました
(一度、「Alo~ha!」という太い声で始まる曲にしたらびっくりしてみんな電話を切ってしまい誰も留守電を入れないという状況になり、母親に怒られたこともありました)

大人になって、自分でHarlemの教会に行って映画と同じような(映画はちょっとやりすぎだけど)風景を目の当たりにして凄く感動しました
好きなものの土台を作っていた頃の音楽や映画って後の自分にずーっと影響し続けるんだなぁと思います

amazonでSOUL CHRISTMASを検索していたらこんなの発見しました
a0043374_16353719.jpg

ジャケもキュートだし、横に書いてあるシンガーさんみんなやばいですね!
そう言えばWilson Pickett もSam&DaveだってBLUES BROTHERS出てましたね

2000年のヴァージョンも映画館にみに行きましたが、相変わらずの小ネタ満載でエリカも魔女(だっけ)役はまってるし、B.B.KINGの中古車屋のおっちゃん役とかみんな適役で楽しいですよ
[PR]
by kaori0907 | 2006-12-08 16:40 | MUSIC♪

素敵なスペインバル

a0043374_1038965.jpg

Holla!

ご紹介が遅くなりましたが、12月4日に広尾に素敵なスペインバルが誕生しました
その名も『BAR ARIETTA DANJO』

恵比寿の美味しくて有名な『ティオ ダンジョウ』と、
こちらも本当に美味しいベーカリー『パネッテリア アリエッタ』が夢のコラボレーションで
オープンしたドリームチーム的スペインバルです

a0043374_1151290.jpg
先週末レセプションパーティでは巨大パエリアも登場し(なんと50人分だそうです)
美味しいパンタパス(タパスとはおつまみのような意味)も沢山いただきました

ウェルカムドリンクのシェリーもべネシアンドールのパフォーマンスで注いでいただき
何とも夢見心地でした

ちなみにベネシアンドールとは、元来シェリーの熟成庫で樽の中のシェリーを試飲するときにベネンシアという長いひしゃくを使ってシェリーを取り出し、グラスに注いで試飲用のサンプルを取り出す仕事のことだそうです。


美味しいものを食べたり飲んだりするのは本当に幸せですね
マイ ヘアドレッサーohさんもよく言っていますが、「食は幸せを運びます」
マチガイナイです


恵比寿界隈には美味しくて楽しいお店がありすぎです
嬉しい反面、肥大化の恐怖と隣合わせです...

ですので、沢山食べて飲んで・歌って・踊って・歩いて・ばりばり働いて
消費していこうとおもいます
なんか、Amore,Cantare,Mangiareって感じですが(これはイタリアンだけど)
人生で大切なことってこれ以外に無いですよね~


恵比寿界隈の方はもう既知でしょうが、
それ以外の方、ぜひ行ってみてください♪
BAR ARIETTA DANJO(ぐるなびページ)
[PR]
by kaori0907 | 2006-12-07 11:11 | おいしい!

Olio di Abocado

最近はまってるのが、MEDITERRANEAN SPAのアボカド関係!
(メディテラネアン スパと読むみたいです)


アボカドっていうと、食べる用途しか浮かばない私ですが、
アボカドオイルには酸化防止効果があるとされるビタミンを豊富に含んでいるそうです

a0043374_19231410.jpg
そのオイル配合の優れデザインがコレ
ハンドクリームとリップバターが一緒になっているんです!
しかもすっごくいい香り~ アボカドが一番好きな香りでしたが、他もgood
最近風邪気味で鼻のしたガビガビなので、鼻につけて香りを楽しんでいますww
リップクリームには天然の蜜蝋を配合しているらしく、べとつかない自然な保湿力で
ハンドクリームも見た目はクリームですが水のようなテクスチャーなので乾燥しやすい人にとってはぴったりです。
パッケージも可愛いし、サイズもちょっと大きいので(定規で測ったらだいたい巾3c長さ14.5c)物をなくしやすい私には最高です(小さいから無くなるんですよね??)



ただし問題点はお値段がカワイクナイ事(1本約千円)
ハンドクリームやリップクリームは常にじゃんじゃん使う物なので、コストパフォーマンスは使い心地よりむしろ重要だったりするんです。

もっとお徳用とかでないかな...
[PR]
by kaori0907 | 2006-12-05 19:27 | 徒然