ブログトップ

Mitakko Journal From Brooklyn

kaori0907.exblog.jp

<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ぶらぶら台北 #3

a0043374_18192510.jpg

じゃーん!
台北のスタバです
チーズタルトです ちょうど神戸屋のエッグタルト(でしたっけ?)のような食感で
あたたかくてすごく美味しかったです
そして デカイ。 多分直径9㎝はあったんじゃないかと思います


MRT(電車)でメインストリートの「中考復興」駅の2駅手前、「善導寺」で降り
地図とガイド本を広げて一人作戦会議をしたかったので、先ずは勝手が分かるスタバへ
スタバってどこに行っても本当に便利!
メニューも大きく変わらないし、トイレもあるし

そして何時もたのむソイラテにしたのですが、飲んでびっくり
豆乳がめちゃ濃い
a0043374_18202369.jpg

そういえば、台湾や中国の朝食で、牛乳の変わりに豆乳が出てくることがあり
飲んだときに「濃い豆乳だなぁ」と思っていたけれど、
ほんっとコーヒーより豆乳が勝ってるんじゃないか位の濃さでした(美味しかったので良し☆)


そしていざ中心地目指して出発
台北は交通が整っているので、タクシーやMRTでどこでも簡単に行けてしまえるので、
敢えて、手前まで来ておいて目的地まで軽く迷いながら行く方が断然おもしろいと思います

a0043374_1821376.jpg

こんなどハデなバスに出会えたり(可愛過ぎ!)、
a0043374_18214639.jpg

旗立ちまくりの分離帯もあれば、
a0043374_1822912.jpg

蔦がからみすぎの建物もあったり


そしてそして、行きましたよ!
本場の「鼎泰豊」(ディンタイフォン)
a0043374_18231686.jpg


鼎泰豊は、台湾台北に店を構える台湾一の点心レストランで
30年以上の歴史を持つこのお店は、米紙ニューヨーク・タイムズに「世界10大レストラン」の1つとして掲載された世界的に有名な点心料理専門店です
地元台北でも長蛇の列が絶えないくらいの人気店で、私が行ったのは支店方なのですが
すごい並んでます!
a0043374_1824766.jpg

係りのお姉さんに注文用の紙を貰い、そこに書き込んであらかじめ渡しておきます
その注文表に番号が記されているので、番号順に呼ばれるまで外で待機する仕組み

たまたま仕事で近くにいた父親と、現地の方と落ちあって行ったので、オススメメニューもばっちりカバーできました☆
(上手く写真が撮れなかったので割愛します..)

ちなみに日本にも何軒か支店がありますが、
一番の美味しいのは(というか本場の味に近いのは)恵比寿だそうです
(うちの父親談)
[PR]
by kaori0907 | 2007-01-25 18:31 | Vacation

鬼のパンツ

a0043374_15185954.jpg

今日、お昼に成城石井で見つけた『鬼のパンツ』と名前の付けられたお豆
トラ柄の巾着に入っていてめちゃかわいいです

光り物と、動物柄には弱いワタシ
思わず衝動買い!

中には北海道十勝平野産の「袖振り大豆」というお豆が入っています
ちょっと調べたら、「豆福」という名古屋の老舗の豆菓子屋さんが作っているようで
HPの中にてチョコレート豆菓子なるものを発見!
ヨーグルト味なんかもあるみたいで豆好きにとってかなり惹かれます

このパンツに入っているお豆も美味しそうなので、節分まで我慢できるかなぁ
(早く巾着も使いたいし笑)
[PR]
by kaori0907 | 2007-01-22 15:28 | 徒然

ぶらぶら台北 #2

a0043374_15265458.jpg

またまた、台北レポート再開致します

台湾は面積約3万6000km2、人口2270万8280人 (※2005年4月行政院主計処)
首都は 今回行った台北
言語は、北京語と台湾語
この台湾語というのは、ご年輩の方は普通に話せても 若い年代の方は分からない方が多いそうです

台湾って中国じゃないの? とよく聞かれますが、これは違います。
確かに中国語(北京語)も話しますが、独立した政府もあるし 国の名称も国旗も違います

ただ、そこには中国との歴史問題(中国は国として認めてはいないようです)や、日本や周辺諸国の問題も絡んでいるせいで、
日本人には台湾を国として捉えられてない人がいるのかな なんて思います

とは言っても、私も知識が足りないのでここでは説明できません
ですので、昔NHKでやっていて好きだった番組「週間こどもニュース」に分かりやすい説明があったので興味のある方はどうぞ


a0043374_15274416.jpg

さて、ホテルを出発した私は、最寄の駅『民權西路・站』へ
站は、駅を表す字らしく、ミンケンセィルゥというような発音でした
a0043374_15281692.jpg

ここへ向かう途中、に見つけたマック
三文字っ!? と驚きますが、
発音的には英語の「McDonald's」 辞書にはマッダ’ナウズと書いてありますが、
そんな感じですね(はっきりマクドナルドとは言わないようです)

台北を走るMRTという電車は3~5分間隔で運行されていて、料金も近距離なら*20元~30元と安く、とても便利
*一元≒¥3.8なので、約¥80~¥100くらいでしょうか

乗り換えも、線の名前が変わっても路線会社が変わることはないので、行き先(方向)さえ間違わなければ簡単です

ホームに降りると、押切もえさんが!
テレビCMにもよく出ていました
a0043374_15294858.jpg


ホームはとってもきれいで、テレビなんかもついています(主にCMに使われているようです)
a0043374_15304934.jpg

a0043374_15315986.jpg

乗り換えも漢字を追っていけば意外とカンタン
a0043374_15331577.jpg

a0043374_15333116.jpg


つづく
[PR]
by kaori0907 | 2007-01-16 15:35 | Vacation

D.I.Y バンザイ!

a0043374_13251785.jpg

ちょっと写真歪んでいますが、、

下駄箱に入りきらない靴たちに悩まされていましたが、うちのお父さん(日曜大工大好き)がすばらしい棚を付けてくれました!
しかもちゃんとこげ茶にカラーリング済み(レコード棚とおそろです)
簡単なコートハンガーも付いているので、よく着るアウターはクローゼットに入れな
くても良いので便利ー

元々備えられていた下駄箱がはまるように作ってくれたのでそれも活用しつつ(ス
ニーカー用に決定)早速整理してみました
棚の上にも乗るのでいい感じです


しかし意外にもキャパ一杯(これでもちょっと処分しました)という感じなので、もうこれ以上増やさないように努力しようと思います。。



将来のユメは靴の部屋を持つことです....


ちなみに
レコード&ターンテーブル棚(部屋かたずけてから撮るべきでした.....)
a0043374_15421453.jpg

[PR]
by kaori0907 | 2007-01-16 13:27 | 徒然

Lupe Fiasco @AOL SESSION

a0043374_1113149.jpg

Lupe Fiascoのライブ映像がAOL SESSIONで見られますよ~
しかも生バンド!めちゃくちゃかっこいいです
(DJ M兄情報ありがとう)
SESSIONS ARCHIVEから選択すると見られます

私的に2006年、一番かっこいいラッパーさんだなと思っているLupe Fiascoさん
アルバムジャケットもHPもお洒落!

Lupe Fiasco.com
[PR]
by kaori0907 | 2007-01-15 11:13 | MUSIC♪

He's back

a0043374_15155446.jpg

JOHN LEJENDさんのライブに行ってきました


今回は会場が国際フォーラムということもあり、
年齢層も前回のDUOより若干高め(スタンディングではないからか)でした。
そもそも、もうグラミーアーティストなのであまり小さい所ではやってくれないのか...

仕事が終わるのがギリッギリで冷や汗かきながら到着したので
フロントアクトは観られませんでした
連れのお友達曰く、「アフロヘアの人で上手かった」だそうです
スキマスイッチ?か

始まる前にかかったいたBGMは誰かのmixだったようでHIP HOP,R&B mixでした
声はビースティーなのにトラックがすごい今風の(名前忘れちゃいました、バカ)
に乗っけてるのが、おもしろいねー なんて言ってたら
コールドプレイが! (また曲名忘れちゃったけど、確かX&Yに入ってた何か..)
なんだかおもしろ選曲でした


そしてふわっと明かりが消え
最前列の辺りがざわつき始めた頃、ピアノの音色と共に照らし出されたジョン様

え、いきなり自然に登場!?

と思いましたが、多分この登場の仕方がこの日のステージの雰囲気を物語っていたのでしょう。
静かに登場し、しっかり曲を聞かせる
小細工一切無し 舞台の装飾も仕掛けも一切無し
当たり前かもしれないけど、シンガーさんでここまでシンプルなライブは最近なかなか無いと思います
(AliciaKeysですら、ばしばしダンスで登場してたし)


ピアノとバンドのイントロの後はいきなり「HEAVEN」!!!
歓声と共に一気に全員立ち上がりノリノリモード
バンドもコーラスも(特にいつも目立ってるボンバーヘアの素敵なお姉さん)
お決まりのメンバーで、動きもタイトです

昨日のJOHN様は意外とラフな格好で、
黒のチノパン(多分)に黒いTシャツ、ベージュのブルゾン
足元はアディダス(色は白だけど、詳しくどの型かは分かりませんでした)

ともすれば、「日曜日のお父さん」的ないでたちも(それも悪くはないのですが)、
JOHN様ならばすんなりとスタイリッシュに感じてしまうのは不思議
ただし、スーツ姿で熱く歌うJOHN様が好きな私としては、もう少しドレッシーな姿も見たかったです


曲順をばっちり覚えていられなかったのですが、昨年末に行われたLAでのライブの
セットリストとだいたい同じでしたのでご参考までに載せてみます

*JOHN LEGEND LIVE@WILTERN,LA*

HEAVEN
STEREO
LETS GET LIFTED
SHE DON'T HAVE TO KNOW
SAVE ROOM
NUMBER ONE/LETS DO IT....
MAXINE
WHERE DID MY BABY GO
I CAN CHANGE
WAKE UP
SLOW DANCE
AGAIN
PDA
USED TO LUV U/RMX
SHOW ME
ORDINARY PEOLPLE
---------------------------------------
STAY WITH YOU
SO HIGH


1ST,2NDアルバムから織り交ぜで、あまり余計な事は喋らない感じでするすると、時にドラマチックに進んでいきました
コーラス隊の歌詞にあわせた寸劇みたいなのも、JOHN様の次の曲への持っていき方もなんだかドラマチック
例えば、「WHERE DID MY BABY GO」での後半の盛り上がりを越えた後のget back soon... という歌詞に get back soon baby...I’ll be back...soon... I can change...!
と半ば言い分け風にも聞こえますが、(意外と言い訳ソング多いですよね)そんな風に繋いでいました。
途中、「SLOW DANCE」ではお決まりの女子サービスが行われ、一人の女子がステージでJOHN様と熱く踊る⇒抱きつく(しかも抱きつきすぎ!)⇒しかもJOHN様のTシャツを脱がす
という、とても正気の沙汰ではない行為を披露(あれは素面ではできないんじゃなかろうか)
COMMONの時もそうだったけど、ああいう状況の時にすごい動きを見せちゃう人ってほんとにすごいと思います(変な言い方だけど)
「USED TO LUV U」のremixっていうのは、昨日は途中でレゲエヴァージョンに変身してやっていました 雰囲気的にはWelcome to jamrockのような感じ


私的には、軽くピアノを絡めたトークを期待していたのですが、そういうものが無かった分、スロウな曲や「聞かせる」曲をきちんとやったくれたような気もします
でも、やはり2年前のDUOでのライブを見ていた私としては、もう少し近くで観たいなぁ というのが本音でした

すっかり大物になってしまったJOHN様
2年前は自分のジャーナルに写真入で来日の様子を細かく綴っていましたが(時差ぼけで倒れこむ様子や、食事しながら眠りこける様子も写真に在りました)最近はwebサイトも新しくなり、リクエストお答えのpiano roomもなくなってしまい大変寂しいです


せめて、ブルーノトでやらないかなぁ
[PR]
by kaori0907 | 2007-01-12 15:35

AGAIN AND AGAIN


a0043374_181336.jpg
最近気になっているHE BIRD AND THE BEEの「AGAIN AND AGAIN」
センスが良くて透明感のあるサウンドです

デビュー前からLAタイムスの「2007期待の新人10人」に選ばれるなど、大注目の新人さんだそうです。ヴォーカル担当のイナラ・ジョージはなんとローウェル・ジョージ(リトル・フィート)の実娘さんだそうで、サウンド担当のグレッグ・カースティンはルアカ・ボップ所属の個性派バンド=ゲギー・ターのメンバーで、最近ではリリー・アレン(ワタシ好き!)などのプロデュースを手がけるマルチ・プレイヤーと、新人離れした経歴を持つこの2人 実力派なんですね。
ジャズの名門ブルーノートの関連レーベルであるメトロ・ブルーからのリリースだそうです。

彼らのmyspace
[PR]
by kaori0907 | 2007-01-07 18:01 | MUSIC♪

大魔王降臨

SALEの季節ですね~

昨日は久しぶりの東京に大興奮で何かに狂ったようにお買い物!
完全に狂っていました...

昨日は祖父母の家より車で帰宅し
久しぶりに親子三人で(妹は受験勉強中)代官山のモンスーンでランチ
「お腹空いてない~」と言いつつ しっかりデザートまで堪能
かぼちゃのぜんざいが激ウマで大騒ぎ
ココナッツミルクとかぼちゃを裏ごしした滑らかなスープに白玉をON
やさしい甘さでとろけました

母親が隣のアメアパことAmerican Apparelを見たいと言うので
おそるおそる着いていくと、欲しいワンピース2着発見
あぁ見るんじゃなかったと感じつつ断腸の思ひでワンピースを後にしました

神泉町の交差点で降ろしてもらい、そこからは街全体がSALE会場の渋谷へ

先ずは上から攻めようと思い、ハンズ横の坂を上ろうと思ったところ
左の視界にマンハッタンレコードが...
「そうだ、Shingo2独占で出すってメルマガに書いてあったけ」 と思い出してしまい入店
結局shingo2も忘れ普通にレコードやら雑誌やら購入
いつも¥5000も買うかよぉ と思いつつおまけのmixCDもしっかり頂戴しました
(毎年年始に¥5000以上買うともらえる前の年のmixCD)

で、軌道修正して神南へ
ジャーナル・スタンダード、アメリカンラグシー(←今回のセールイマイチでした)を軽くながし
ビームス、パルコ、敢えて西武は見ず、アナップ、109とギャル服もばっちりチェック
アメアパを我慢したのが裏目に出たのか完全にトチ狂ったように暴走
途中から学生時代からの悪友Sも加わり二人して壊れてしまいました(止めろよぉお互い)

昨日の戦利品は
・フーディー(パーカー)...1
・Tシャツ/ロンT...4
・バッグ...3
・ワンピース...2

台湾での暴走(お買い物の)もあったので上の数は決して少なくはないはずです
まぁ、仕方ないですよね こればっかりは。。

その後うちにて鍋パーリー!
ビールで乾杯し、ワイン→日本酒→泡盛 途中買ったものの発表会をはさみつつ
大爆笑のうち夜も深けていったのでした

でも何故か今朝起きてスッキリ
良い日本酒は残らないというのは本当みたいですね(ちなみに昨日は万寿をいただきました!)


というわけで、暫くは新しいアイテムで楽しく過ごせそうです☆
[PR]
by kaori0907 | 2007-01-04 19:06 | 徒然

新年快楽!!!

新年明けましておめでとうございます
   今年もどうぞ宜しくお願いいたします

昨年末はばたばたのスケジュールの中、締めくくりに台湾へ行ってきました
a0043374_16511079.jpg

今回は家族ぐるみで付き合いがある施家の結婚式があり、
28日の夜便で台北に入り、三泊四日の大変短い期間でしたが、私なりにかけずり回ってみました。
では台北レポートSTART!
a0043374_16525053.jpg

免税店が割りと少なめ? な成田も今年4月には生まれ変わるようです
a0043374_16582692.jpg

a0043374_1793121.jpg

実は今まで一度も乗ったことが無かった空港内のモノレール
夜なのでキレイです
a0043374_17121691.jpg

これに乗って行きます
a0043374_17133357.jpg

今年一年おつかれ!自分
a0043374_17161266.jpg

台北に着くと雨でした
a0043374_17172313.jpg

10階のホテルの部屋からの眺め 雨もすっかり止んで暖かい空気が立ち込めています
a0043374_17193866.jpg

明け方の景色です
a0043374_17211013.jpg

朝8時となるともうこの有様です クルマ、バイク、ヒト わんさか

 
 次回に続く……
[PR]
by kaori0907 | 2007-01-01 17:07 | Vacation