ブログトップ

Mitakko Journal From Brooklyn

kaori0907.exblog.jp

<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

激ウマチョコレート2

コンビニで売ってるチロルチョコの抹茶味、めっちゃくちゃ美味しいです

仕事中のピリピリを和ます為に纏め買いして配ったら、大好評
自分でも食べてみたら、抹茶チョコがものすごぉく濃厚

a0043374_14475291.jpg











チロルチョコって昔もっと小さかったような気がするのですが、気のせい?




明日の幕張遠足(SPRINGROOVE)のおやつにもまた大量買いしておこうかなぁ

そのSPRINGROOVE、NICE&SMOOTHさん楽しみにしてたのですが、Smooth Beeさんの身内に不幸があったそうで、Greg Niceさんのみの出演になるそうです
a0043374_15212037.jpg









"Cake And Eat It Too"はやるのかなぁ

うわぁ ほんっと楽しみ
Joy denalaneさん、Lupe Fiascoさん ほんっと楽しみ
[PR]
by kaori0907 | 2007-03-30 15:30 | おいしい!

ガチャガチャ

a0043374_1352317.jpg

生来のおもちゃ好きなのか
くだらないもの(どーでもいいんだけど、どーしても欲しいという厄介なもの)が
いつも気になってしまう。

先週も、「おでんくんポーチ」なるもの発見
可愛すぎます
小銭を持ちあわせていなかったので、一緒に居たお母さんに
「貸して!!!」と200円を借りてやっちゃいました ガチャガチャ
しかも、「ガングロ」たまごちゃんだったらウケるなー」とか言ってたら(もちおでんくん狙い)
本当にそれが出てくるし笑

しかもその前に
ドラゴンボールのスーパーボールも買ってもらいました
☆は6つでした(ナニしんちゅうだっけ?)
見た瞬間に完全に「うおー!ドラゴンボール!!!」となり、
つい「買って!」と、小学生ばりにねだってしまいました

そういえば、
昨年ブルックリンのスーパーでもyuimiちゃんにガチャガチャ買ってもらったっけw
あの時は、欲しいと思った白いゴム製のスカルリングが一発で出てきてかなりルンルンで
小指に付けてたなぁ(おバカ)


ちょっと調べてみたら、
バンダイのサイトには色々出ていました
miniPEZ欲しい.....

マックのハッピーミールのおもちゃを集めまくっていて、
収拾がつかなくなって結局全部捨てた事があるのですが
(主にお気に入りのバーディのみ保存)、その二の舞にならないように気をつけたいと思います
でも、、たまごっち欲しいかも

おでんくんポーチは、携帯電話位の大きさで(電話は入らない)
アメを入れてみたら立体感が出てかわいいです

テキワナタイン!!!
[PR]
by kaori0907 | 2007-03-28 13:55 | 徒然

green 2007-08 AUTUMN/WINTER COLLECTION

a0043374_18344387.jpg

先週、東京コレクションの会期から少しずれて
greenのショーが開催されました 場所は前回同様、国立競技場

前回よりランウェーを半分のスペースにした為、残り半分がウェィティングスペースとなり
シャンパンやビールを飲んだり、軽食をつまみながら待つことができるのですが
回を重ねるごとに質が上がってるあたり、
発表する作品のクオリティにもリンクしてるなぁと思いました。

沢山の有名人にちょっとどきどきしながら
最近までgreenに居たNちゃんに遭遇 Nちゃんは妊婦さんでお友達妊婦さんと二人で
なんだか可愛かった

そしてお父さんと妹発見
妹とは同じコート笑 まぁそこらじゅうgreenコートの人だらけでしたけど、、w

座席に案内されなかったので、お土産ゲットならず と思いきや
後日ちゃっかりいただきました

今回のショーでは、シルバーが光っていました
タイツやらシューズやら、Futuristic というのでしょうか
相変わらず綺麗なシルエットにシルバーのシューズがすごくマッチしていました

文章では説明しづらいのですが、デザインもパターンもいいから
ほんとに綺麗 仕立てが良いとはまさにこういうことなんだよなと思います

カメラの調子が悪くて写真が全然とれなかったので、
妹ケータイの写真をもらいました
(写真向かって右のアウターすっごくかっこよかったー!着たい!)
時間が無くて殆ど食べられなかったけど、
キューブ状のニンジンの上にアンチョビが乗ったアンティパスト(イタリアンなのかは謎)が
美味しかったです
a0043374_18355240.jpg


ショーの後も、数年ぶりの再開のKさんや、超お久しぶりな人に会って
(そーいえばKさんには卒論書く時にインタビューまでしたなぁ)
きゃーきゃー騒いだ後
帰路に着きました

近所の美味しいご飯やさんで夕飯を食べながら、
ショーのパンフを見返して 「やっぱすごいなぁ」 としみじみ思いました


自分は、この先表現したいことをやっていけるのだろうか


改めて考えるのでした
[PR]
by kaori0907 | 2007-03-26 18:37 | FASHION

久しぶりの高校久しぶりの松葉湯

a0043374_17451775.jpg

昨日は、母校の部活のOB戦へ行きました
とはいっても自分は試合には出ず(出たら倒れるだろうなぁ)

9時集合だと言うのに10時過ぎに起き(前日帰宅が3時だった為)、
大慌てで地元へ戻りました

タクシーでグランドの裏門まで来ると、何故か門が閉まってる....
サッカー部の男の子がやってきて
ひょいっとよじ登って行った
これは、、開かないのか
と諦め、上りましたよ ええ。ブーツで!
ふらつきながらコートへ近づくと「せんぱーい」の声

ちょっと恥ずかしがりながら(ただでさえ門を乗り越えて息切れして恥ずかしいのに)、
駆け寄ると、懐かしい顔がちらほら。 現在は他へ移られた顧問の先生もいらっしゃいました
(門を乗り越えた事、先生に 「カオリ、幾つになったんだよ!」と突っ込まれました)

私もまだまだ若者ではありますが、
この日は私が一番の年長者で、かなりのジェネレーションギャップをびしばし感じました
多分、25歳と30歳、30歳と35歳、30歳と40歳 という様に
ある程度大人になっていると感覚差はそこまで大きくないような気がするのですが、
20歳以下、はたまた学生さんとなると、だいぶ差があるなぁと言う印象を持ちました

あとは、みんな元気!

私も、騒いだり歌ったり踊ったり...していますが、
そんなんじゃない、期待と不安が入り混じる大学生活や、就職活動の話など
私がアドバイスできるようなことは無いのですが、「がんばってね!」と純粋に応援したくなるお話ばかりでした

進学した人、就職した人、ママになった人
高校を卒業するとみんなばらばらで、それぞれの道を歩んで
でもたまに立ち止まって、高校時代に立ち戻って、近況を話したり、思い出に浸ったり
それで今の自分を見直したり、これからどうして行きたいのか思い直したり
そういう事って大事だなと思いました

帰りに、実家までいつも通っていた通学路で帰ってみると
すっかり変わってしまったお店や、ぜんぜん変わってないパン屋さん等
ついつい寄り道しまくって1時間近くかかって実家に到着

懐かしい「おからパン」と「おやき」
数個お土産に買って帰り久々に食べると、これがめちゃくちゃ美味しい
おからは、文字通りパンの具がおからで、これがすごく合う
そしておやきは、ナスみそや、野沢菜、肉みそ等聞いてるだけでおいしそうな具が
もっちりしている生地に入っています
一応ググってみたら、なんとHPありました!
*おとぎばなし*


たまたま実家のお風呂が、建物自体の防水工事で入れないとのことで
これも久々に銭湯に行きました
小学生まで住んでいたところの近くの銭湯「松葉湯」
すごいレトロな「THEお風呂屋さん」と言う感じの雰囲気で、昔とぜんぜん変わっていませんでした(たぶんできた時からずっと変わっていないんだと思う)
お風呂では知らないおばちゃま達ががんがん話しかけてくるし、
脱衣所でも話の輪に(勝手に)入れられるわ、出ようとしたら「お疲れ~」とか言われるし
スーパーフレンドリー!
極めつけは、靴を履いて外に出た瞬間、向こうから洗面器を持って歩いてくるおじさんに
「よっ!」(手を上に上げながら)と声をかけられて
隣に居たお母さんと、「知り合い?」「いや」みたいなw。

その後、近所のスーパーに買い物に行き
夕飯の支度をしながら(昨日の私の担当はごーやちゃんぷるー)、
もずく&ビールをすすり、だらーっとしながら残りの休日を満喫しました


昨日は面白写真がたくさんあったのですが、
デジカメの調子が悪くてUPできないので後ほど載せます

同じ高校の出身者に大ニュース!!!
制服が変わるそうですよ なんと、チェックのスカート!可愛いっす
HP
[PR]
by kaori0907 | 2007-03-22 17:46 | 徒然

本日はカヤさんのリリースパーティ♪

a0043374_17562686.jpg

直前のお知らせですが、
本日はシスターカヤさんのリリースパーティです♪

Celebration Day in Spring 2007
@duo MUSIC EXCHANGE

出演:シスターカヤ with RAGGAMATIX OPENING ACT: A-naight,ブルーバーズ
OPEN: PM6:30 START: PM7:00

我らがブルバも出演!


私はと言うと多分間に合わないかもしれなくて、今焦って汗をかいていますが、、

渋谷ですので近くの方、ぜひ遊びにいきましょう
癒されることマチガイナシです
なんとか間に合うといいなー!
[PR]
by kaori0907 | 2007-03-20 17:57 | MUSIC♪

3・4 Sun Sea CAFE

面白体験をしました

買い物に疲れたので、どこかでゆっくり本でも読みたいなーと思い
マンハッタンレコード横の「3・4 Sun Sea(サンシー)」というカフェに入りました
なんとなく素通りししがちですが、この行き止まりの路地は、
カフェの奥にスケート屋さん、一番奥にはネパール料理屋さんもあります
ここのモモ(餃子のようなもの)はなかなか美味しいです

話をカフェに戻して、
店内は薄暗く、水槽が幾つかあり、何処とも説明し難いエスニックな雰囲気
ふっかふかのソファが気持ち良くて入った瞬間から長居決定な感じです

で、奥の席でシタールーを抱えた白人の青年とそのお友達の男女(日本人)
シタール!?なんでここに?と思いつつもその青年のいでたちがあまりに雰囲気に溶け込んでいて、二度見しましたw
彼のいでたちとは金髪で長髪(かなり長い・腰より下)で、おさげの要領で二つに結き
くたっとしたジーンズに、同じくくたっとしたネルシャツ二枚重ね
かなりピースフル
現代にタイムスリップしてしまったヒッピー、若しくはレペゼンニューオーリンズのブルースマン

事実、彼はルイジアナにも住んでいたそうで(店主との会話で聞こえた)アメリカでは色々な場所でギターを弾いていたそうです

ふとギターに持ち替えた彼が、おもむろにブルースコードを弾き始めました
おおおぉー!
かっこいい!!!
しかも意外に渋い声で歌も入ってきました
そして横に居た日本人の男の子が机を叩き始めました

なんだかうずうずして本も読めたもんじゃありません

すると男の子は促されるままにジャンベを取り出しました
なるほど、ジャンベたたきだったのねと思っていると
ぽこぽこと控えめに叩きはじめました
もう一人の女の子は草笛のような細い笛を吹きだし
軽いジャムセッションのスタート

一曲終わると他の店内に居たみんなで拍手
ちなみに他のお客さんは私の他に外国人のカップルが1組
旅行者らしく、スカのレコードをレコファンで数枚購入したらしく、中を開けてチェックしたり
お互い写真を撮りあったりしていた

ひとしきり演り終えると
身支度を始めたのですかさずギターの彼にシンガーなのかと聞くと
日本語で「ちょっと」との答え 日本ではそんなに歌ってはいないようで
カフェの店主が「じゃーここでライブやったらいいよ」なんて言うので
実は私も歌を、、、と自己紹介すると
笛の女の子に「歌って!」と言われ
歌っちゃいました笑

彼らは代々木公園で練習をしたりイベントをやったりしているようですが
ジャンベの彼はトランスのパーティで叩いたりもしているそうです

お互い自己紹介をしあい
「また会いましょう!」と別れました

その後は、また静かなカフェに戻り
私は本を読み始め(結局短編の1話しか進まなかったけど)
カップルは店内のルーツレゲエを口ずさみ
ゆっくりとカフェの時間は過ぎるのでした


そうそう、シタールはこの日の昼間にシタールのライブイベントを開催したそうで
置いてあったみたいです
シタールのライブ!見てみたいですね


この後、DESTINATIONクルーとアップルストアのDJ MOCHIZUKIさんのプレイを聞きに行ったのですが、さっきまでの不思議空間がアタマから離れなくて変な感覚でした
(落ち着かなくてPCいじっちゃったりして)


a0043374_1822029.jpg

写真は私が撮ったのではなくググりました
3・4 Sun Sea(サンシー)
住所:渋谷区宇田川町10-2
本を読むにはぴったりです 夜は11時まで
[PR]
by kaori0907 | 2007-03-19 18:32 | おいしい!

フルーツチップスとKeo dau kem

a0043374_185216.jpg

ベトナムのお土産で一番好きなのがフルーツチップス
りんごやバナナやパインだけでなくお芋(たぶん)なんかも入っていて大抵mixになっています

ベトナム出張がある人には必ずお願いしているのですが
今朝帰ってきた(朝成田着が多い)ベトナムの担当の方はミックスとりんごのみの2袋も買ってきてくれました バンザイ
(多分出張中のフォローでデータ変換を数件やったからかな)

りんごチップスうまー!
激ウマです
自然な甘さで、皮がついたままの大き目のカットとかも満足感があります

写真が美味しそうに撮れないので代表的なVinamitのものを載せます
(うちの社内でよく見るという意味で代表的)
右下の2つは多分お芋です 素朴なお味がします

ドライマンゴーとかはよく見ますが、これだけモリモリ入ってるフルーツチップスって
あんまり見ませんよね
もし見かけたら買いだと思います

あと、
Alpenliebe
a0043374_18141371.jpg












パッケージが可愛い~ スティックタイプのキャンディーをいただきました
外国のお菓子のサイトも気になってついつい見ちゃいますね

よく分からないのですが、「そんなあなたにはこの味がオススメ」みたいな(たぶん)
心理テスト的ゲームがついてます(たぶんね!)

パッケージには 「VOI HUONG KEM」 ~Keo dau kem~ って書いてあって
意味は With Real Cream ~Strawberry and cream candy~ みたいです

まどろっこしいですね 要はイチゴみるくってことか



数日前から風邪のような怪しい兆候があるのですが、これ食べて無視していこうと思います!
[PR]
by kaori0907 | 2007-03-16 18:22 | おいしい!

The RH Factor

a0043374_18515125.jpg

今日、めちゃくちゃ忙しくて走り回ってた時に
ふとラジオから流れる曲に足が止まりました


わ、ロイ・ハーグローヴだ!!


それも大好きなPoetryという曲
エリカ・バドゥ、Qティップ、そしてミシェル・ンデゲオチェロのベース!
久しぶりに聞いてめちゃくちゃ嬉しくなっちゃいました


ロイ・ハーグローヴはジャズトランペッターで、ハービー・ハンコック、マイケル・ブレッカーとのグループ“ディレクションズ・イン・ミュージック”の一員でもあり、いわゆる王道ジャズ系のプレイヤーでもあり、ディアンジェロの『ヴードゥー』に参加したことからHIPHOP/R&B方面にも色々と参加しています
(コモン『ライク・ウォーター・フォー・チョコレート』、エリカ・バドゥ『ママズ・ガン』等もそうです)


彼の率いる「The RH Factor」とは、
ネオ・ソウル(と呼ばれてる)関連のエリカ・バドゥ、ディアンジェロ、Qティップ、コモン、ジャズの鬼才(バーナード・ライト、マーク・キャリー)、ジャムバンドの象徴(カール・デンソン)、ソウルクェリアンズ(ジェームス・ポイザー《←大好き!》、ピノ・パラディーノ)など、30代の20人からなる奔放なエリート集団における、このトランペッター/作曲家の変名だそうです

20人もいるなんて、調べるまで知りませんでした。。。


めちゃくちゃかっこいいです
Hard Groove / The RH Factor
a0043374_1852516.jpg
[PR]
by kaori0907 | 2007-03-14 19:03 | 徒然

FREE ART CORNER @FRM

a0043374_14465586.jpg

先週末、FRMで行われていたDiskahの展示に行きました
a0043374_1504284.jpg

出張でちょっと恵比寿を離れているうちにお店の中が様変わりしていたので
かなり気になっていたのですが
最終日はパーティだとのことで、仕事後にお邪魔しました

意外にも(?)ゆるい雰囲気が漂っていて
(選曲のせいなのか)
みんなニコニコで呑んだり食べたり
話し込んだりという感じでした
私も一人で行ったにも関わらず、数名の方とお話して色々と刺激を受けました

アパレル関係者も多く、その中でも、糸から海外に作りに行っているという方がいて
興味津々で海外ならでわの苦労話なんかを聞ききながら、店内外を眺めていたら
・・・・・ここはLAか!? そんな錯覚に陥りました
(いや、行ったこと無いんだけどww)

東京もスケート文化は定着してるから、土壌としては似ている部分もあるのかな
なんて思うけど、、
でも、これだけ何でもある(何でもあり)な場所が「東京」なのかなとも思います

音楽は何でも聞けるし、食べ物だって一通り何でもあってそんなにハズレもなし
洋服も靴もバッグも買い物には困らないし、街自体が巨大なインターネットのように
どことでも何時でも繋がれて欲しいものをチョイスできるところ
それが東京なのかなとも思います
それが、心地よいか?とは別にして
a0043374_14482213.jpg

a0043374_14483964.jpg

この夜が心地よかったのは言うまでもあません

Diskahさんは一方的に知っているだけだったのですが、展示されていた作品は私が知らない雰囲気のものが多く、FRMのこういう試みってすごくいいなぁと思います
知らないことを知ったり、触れたりすることで自分自身にも新たな側面ができる様な気がします

何より、難しく考えずにかっこいいもの、おもしろいものを気軽に感じられるスペースって素敵


*おまけ*
日曜日の「ぬー祭」の模様
a0043374_1449734.jpg

IKEちゃん、選曲やばすぎで(特に日本語もの!)半ばクラブ状態へ

a0043374_14492157.jpg

糸数兄さんまちがいないっす!弟子入りしたいっす
[PR]
by kaori0907 | 2007-03-13 15:02 | PARTY/NIGHT SPOT

激ウマチョコレート

a0043374_18554193.jpg

バレンタインデーやホワイトデー商戦に乗っかって
今や完全に「季節の行事」という感じの2/14、3/14なので
特に何の期待もしていないし、行事っぽい感じで部内のチョコレートを纏めて買いに行く位の印象しかないのですが

今日、少し早めに頂いたお返しのチョコが、めちゃくちゃ美味しかった~
元々チョコレート苦手なのですが(どちらかというとアンコ派)、びっくり 激ウマ
一体何で構成されてるんですか?っていうウマさ

その名も「Mathez」マテス
なんか字面もカッコイイ ロックな雰囲気
だけど、口当たりは最高にまろやか
チョコなので甘いけど(私はチョコの甘さが苦手)、苦味もいい感じに広がるし
で、まったりしてるけどしつこくない 完璧!

これはオススメしちゃいます

たぶん、ソニプラとか成城石井にはあると思います


でも、どんなに美味しくても、お水やコーヒーがないと
チョコは食べられないな、、、
[PR]
by kaori0907 | 2007-03-12 18:56 | おいしい!