ブログトップ

Mitakko Journal From Brooklyn

kaori0907.exblog.jp

<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ううう

わけがわかんないくらいに忙しいです~!!!

忙しいなりにも美味しいものとかはしっかり食べたりしているのですが

なにせ忙しい!

来週からはさくっと中国に行ってきます
[PR]
by kaori0907 | 2007-07-26 09:41 | 徒然

ケータイ帰宅

というかむしろ在宅でした。。。
お騒がせいたしました すみません

今回もかなりあり得ない場所におりました。。。。。
[PR]
by kaori0907 | 2007-07-20 11:00 | 徒然

ケータイが

またまた旅に出ました
何かありましたらメールをお願いします

また布団で寝てるのかなぁ?
[PR]
by kaori0907 | 2007-07-19 11:02 | 徒然

北京ダックin銀座

a0043374_9531619.jpg

↑ちょっとぼけちゃった、、

はい、また食べ物ネタです
最近、会う人会う人に「あの食べものblogはすごいねぇ」と言われますが
べつに食べ物blogなわけじゃないんですよ笑...


土曜日、銀座の「全聚徳」へ行きました
ここは北京ダックの老舗だそうで、お店の作りも石やレンガを使用したり、
木彫りが施してある重厚な雰囲気でした

色々と美味しいものを食べたのですが、
中でも美味しかったこのスープ
a0043374_9534014.jpg

鴨の細切りが入った翡翠スープ
グリーンの色はほうれん草です

そして大好きな 豚肉と卵、キクラゲの炒め
a0043374_9544857.jpg

こういう炒め物は家でもよく作りますが、絶対外で食べたほうが美味しい
シンプルな料理ほど、味の再現が難しいように感じます

そしてダックちゃん
a0043374_9571726.jpg

つやつやのテリテリです☆
焼いたあとに、油や味付けの元をじゃんじゃんかけるそうです
焼いている釜の前には吊るされたダックさんたちが居ました
a0043374_1012497.jpg

↑これは、一番美味しい胸の皮の部分にお砂糖をかけたもので
昔の宮廷で食べられていた方法なのだそうです
えー!砂糖!?と思いますが、コレが意外に美味しかったです

そして切り分けられたダックさん
a0043374_1014435.jpg

キレイです!
蒸された薄い皮にお味噌を付けたダックを2枚くらい乗せ、
キュウリ、長ネギ、上げ春巻きの皮(パリパリ)、刻んだ揚げニンニクも一緒に包んで食べます
a0043374_1044895.jpg

美味しーい

その後の点心や、飯、麺類もどれも美味でしたが、
特筆すべきは、瓶出しの20年物の紹興酒
名前を忘れてしまったのですが(写真もナシ)、めちゃくちゃ美味しかったです
うちは基本温めて飲むのですが、たぶんこれはどうやっても美味しいのではないかと思います

で、これはいつもの(よくある)花彫紹興酒
これは5年ものの一般的なものなのですが、ビンがいつもと違って可愛かったのでパチリ
a0043374_1018798.jpg


もうひとつ、
レモンをはさむ小さいトングが手の形でできていて思わず一枚
a0043374_10115930.jpg



ここのお店はとても美味しいですが、何度もすぐ行けるような価格ではないので
何かのアニバーサリーの時等にはまた行きたいです
*今回は、家族と、家族のように仲良くしている夫妻の結婚記念で連れて行ってもらいました
[PR]
by kaori0907 | 2007-07-16 10:20 | おいしい!

もりこ大先生

a0043374_15155515.jpg

久しぶりにショートカットにしました
そして、約8年ぶりくらいにカラーもしちゃいました!

いつも仲良くしていただいているもりこさんに方術していただきました
もりこさん、ありがとうございます!
腕もお仕事の姿勢も素晴らしかったです

*Bug 恵比寿*
[PR]
by kaori0907 | 2007-07-15 15:17 | 徒然

肉味噌!

a0043374_1302994.jpg

最近、恵比寿界隈で流行っている肉味噌(流行ってもないか?)を、うちでもやってみました

先週、恵比寿の仲良し仲間のお一人、「ざるちゃん」(←あだ名です)のお誕生日会で
出てきた大きめの生ピーマンに肉味噌を乗っけるというシンプルな一品が激ウマ☆
パリパリとした生の食感にジューシーなお肉が本当に美味しくって
「ピーマン肉詰め」(焼いているやつ)より好きかも! と感じました

koz隊長が週末に試してレポートをあげていて、これまた美味しいそうだったので
私も早速作成してみました

使った材料は、タマネギと豚ひき肉のみ

タマネギを細かく切り(みじん切りより大きめが好き)にして炒め、アメ色になったところでお肉投入、
塩・コショウなどで炒めレモングラスガーリック等の(入れると旨いと思う)スパイスを少々、
koz隊長のパクリでXO醤も入れ、お味噌も投入、
味をみながら、最後にごま油を回し、辛めの*○○醤を少々入れピリ辛にしました

*○○醤・・・中国で買ってきた辛い醤w(名前不明) 豆板醤とかでOK
a0043374_130571.jpg

すんごい簡単なのにピーマンに乗っけると本当に美味しいです
余った分は冷凍して色んなものに使えそうです

そして、肉味噌作成中に隣の鍋でついでに野菜スープを
最近楽なのでお弁当メニューはコレばっかり
本日は、ズッキーニ、タマネギ、しめじ、もやし、トマトをぐつぐつ
a0043374_12594669.jpg

写真ぼけ気味ですが
最近はスープも大きめなタッパで持って行っちゃいます

*お弁当の時はピーマンと肉味噌は別々に持参して
食べる直前に乗っけたほうが美味しいですー
あとは、大きい生ピーマンのほうが、ザクザク食べてる感があっていいかも
[PR]
by kaori0907 | 2007-07-10 13:06 | おいしい!

キュートな活豚料理@inton

a0043374_1355757.jpg

↑このひと達もある意味キュートな活豚ですw

この位ハイテンションになるような美味しくて可愛い豚料理屋さん
新宿の「inton」にて友人の結婚お祝いディナー
a0043374_138541.jpg

a0043374_1391771.jpg

赤がポイントの店内 豚のマークが可愛い
a0043374_13102178.jpg

↑至るところに足跡が!
a0043374_131340100.jpg

細かいところまで可愛い
a0043374_13152085.jpg

香取線香!?と思いきや、串焼きが入って出てきます
a0043374_13394416.jpg

思わず記念撮影
a0043374_1316431.jpg

メインを撮り忘れてしまったのですが、、
この日はしゃぶしゃぶのコースで、お肉はもちろん柔らかぁくて美味しいし、
最後に肉味噌のようなスープで味を変え、麺をいれた〆も最高でした

他にもサラダ、焼き物、揚げ物とボリュームもあり
何より焼酎の種類が多くてみんな万々歳

新宿にはあまり来ないのですが、新宿住民には意外と有名なお店だそうです


そしてすっかり気分良くカラオケで、、、
a0043374_1329934.jpg

こんな感じに
a0043374_1329435.jpg

大盛り上がり!

ここには写っていない人、もっとすごい写真、いっぱいありましたw
やはり、美味しい食事は幸せを運びます(それだけじゃない??)



ゆかり・てる とにかく、おめでとう!
本番の式はもっと盛り上げるぜぃ
[PR]
by kaori0907 | 2007-07-04 13:43 | PARTY/NIGHT SPOT

まつりのあと

a0043374_1539759.jpg

学生時代の親友が結婚することになり、
式はまだだけど、みんなでプレお祝い

金・土・日と三日間(!)久しぶりにおバカメンバーで遊んでしまいました
予約した美味しいところで食事して飲んで笑って、
カラオケで馬鹿騒ぎして飲んで笑って、
新郎新婦宅にてWiiして飲んで笑って、
次の日もみんなでご飯食べに行って、昼寝して、買い物行って、夕飯の準備して、
大いに食べて、飲んで、笑って


普段なかなか会わないくせに、いつも会うとだらだら長いうちら

楽しすぎちゃったぞ、、、


日曜日の夕方な気分をちょっと引きずってます
[PR]
by kaori0907 | 2007-07-03 15:40 | 徒然