人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mitakko Journal From Brooklyn

kaori0907.exblog.jp

Thanksgiving Day

Thanksgiving Day_a0043374_15551644.jpg

きゃー!
カロリー高そうだけどぜーんぶ手作りの素敵なディナー
(写真はほんの一部です)

サンクスギヴィングデイとは、イギリスからメイフラワー号に乗ってマサチューセッツ州のプリマス植民地に移住したピルグリム(イギリスの清教徒ピューリタン)の人々最初の収穫を記念する行事であると一般的に信じられていて、ピルグリムが到着した1620年の冬は大変厳しく、近隣に居住していた北米先住民ワンパノアグ族の助力により生き延びることができた為、翌1621年のの秋にワンパノアグ族を招待し、神の恵みに感謝して共にご馳走をいただいたことが始まりであるとされています
もともとこの様な感謝祭の習慣はあったそうですが、アメリカにとっては一番古い国民の祝日だそうです
(以上、昨日の授業より...)
「ポカホンタス」というディズニーの映画がありましたが、確かそれも関係していたような気もします。。。
(原作読んだのに忘れてしまいました)

さて、今夜のお料理は
チキンを生姜・お醤油・ごま油等でマリネしてオーブンで焼いたもの、
バッファローウィング、マカロニ&チーズ、サラダ、肉じゃが、松茸ご飯(!)、
そしてチーズケーキ!!!
とっても幸せなディナーになりました

現在は日本でいうところのお正月の様な家族イベントなので
(おけましておめでとう の様にHappy Thanksgiving!!!とテキストが入ってきます)
日本人な私達は食っちゃ寝を決めようと思っています!

しかし明日はブラックフライデー
(どんなお店もめちゃくちゃに安くなる大セールの日)
うーん、スピーカーとアンプをこの機会に買うべきか否か
満腹のお腹を抱えつつ考えています
by kaori0907 | 2008-11-28 15:58 | PARTY/NIGHT SPOT
<< Happy BD 武蔵! でぶセット >>