ブログトップ

Mitakko Journal From Brooklyn

kaori0907.exblog.jp

カテゴリ:MUSIC♪( 84 )

Rihannaのインタビューを読んで

a0043374_1715243.jpgRihannaのインタビューを読んでいたらバルバドスってどんなとこなんだろう?
と気になってしまった。

その前に、Rihanna(リアーナ)とは、バルバドス出身の17歳。
プロデューサーチーム、スターケン&ロジャーズ(Stoken & Rogers)に見出され、
彼らと制作したデモがDef JamのCEOに就任したばかりだったジェイ・Z(Jay-Z)に認められ、あっという間にメジャー契約にいたったというシンデレラストーリーで有名。
イヴァン・ロジャースが、2003年のクリスマス休暇で奥様(彼の奥様はバルバドス出身)とバルバドスを訪れていた時に知人を通じてパフォーマンスする機会があったそうでこの時点で凄くラッキーガールなんだなぁとなんだかしみじみします。
デビュー曲"Pon De Replay"はクラブでかからない日は無いですよねっていうくらい日本でも大ヒット。ビルボードHOT100チャートでは3週連続2位!(マライア・キャリーの14週連続No.1が控えていたためらしい)。

バルバドスと言えば、ソカとカリプソしか思い当たらない私。
あれっ?それってトリニダード・トバゴだったっけ、、、(←W杯出場おめでとうございます☆)

a0043374_1744370.gif


面積は431km2(横浜市とほぼ同じ!) 人口は27.1万人(ちなみに横浜市は約357万人)
公用語は英語で人種はアフリカ系70%、混血20%、ヨーロッパ系3%、その他インド系等。
主な宗教はカトリック系。イギリスの支配下だった為に言語や宗教がこうなっているのでしょう。
政治の体制は立憲君主制 ってことは日本と同じですね。

スペイン語圏ではないから、ラティーノではなくカリビアンなんですね。
すると、ジャマイカと同じく英国支配下だったことからカルチャーは似ているのだろうか?
レゲエやR&B,HIP HOPを聞いて育ったRihannaはソカはカーニバル以外殆ど聞かないと答えていたけれど、独自の音楽文化はあっても若者はUSメインストリームが大好きってことでしょうか(日本も一緒ですね もちろん私も)。

色々と分からないこと、
それは、『ラテン系』と『カリブ系』の違い。

スペイン語圏か英語圏かの差なのだろうけど、国別に見ていくと
どこまでがラティーので、どこがカリビアンなのか未だにちょっと分からない。
(知識不足なんだと思うけど、、、)
植民地時代の支配国によって決まるのか?
するとハイチのフランス系のクレオール語はどっちですか?
(ハイチはフージーズワイクリフの出身国でもある)

西新宿の『ハイチカレー』はすっごく美味しいけど、本当にハイチカレーってあるんだろうか。

なんだか疑問点だらけになってしまったので、少しずつ解決しようと思います。
解決してくれる方、募集中。

それにしても、Rihanna 可愛いなぁ
[PR]
by kaori0907 | 2005-11-21 17:16 | MUSIC♪

突然降りてくること

こんなことを言ったら ほんとかよっ て言われるかもしれませんが、
突然、メロディーが降りてくるというか、するする~っと頭の中に現れることがあるんです。
それもイメージつきで。

昨日の夜の私はすごかった....
なんと、3曲も一気にできてしまったんです!
もちろん未完成だけど。

よし、なんとかまとめないと

あとは苦手な詩だなぁ
[PR]
by kaori0907 | 2005-11-15 13:02 | MUSIC♪

ageha! ハリケーン アンソニーB

フライデーナイト!’ageha’に行ってきました
agehaは数ある東京のクラブのなかでも群を抜く大きさのクラブ
屋外のプールや砂浜のバー、ちょったしたごはん(おいしい!)なんかもある夢のクラブ

この日のイベントはレゲエのBIG DANCE 「LINK UP VOL.3」
(レゲエでのDANCE=DANCE PARTY 日本語でのイベントと同じ意味でしょうか)
BREDREN BANDのリリースパーティでゲストにはなんとアンソニーB! From Jamaica

ががが、しかし、ハリケーンの影響で急遽中止...来日できなかったそうです。
大ファン! って程でもないけど、やっぱりみたかったなぁアンソニーB 残念

そんなことはお構いなしに、大変盛り上がってました
さすがagehaだなぁ 楽しもうっていう人が沢山!そりゃあ遠いし、高いし、当然なのかな
なかでも私はMASTERPICEとMACKDADDYがよかった
その場の気持ちを代弁しているかのようなサウンドは、肌寒い海辺のプールサイドを断然暖めていました。
MACKDADDYさん、ジョン様(レジェンド)のOrdinary Peopleで始めるなんでニクすぎです
夜空に響いていてステキでした じーんときました (あれっ私だけ??)

やっぱりレゲエのイベントは楽しい!
あまり(レゲエに)詳しい訳じゃないけど、純粋に楽しかった
yuiちゃん、ありがとう♪

写真は、
プールサイド       ビーチノバー       ニクヲクウオンナa0043374_1395460.jpga0043374_1310693.jpga0043374_13102053.jpg
[PR]
by kaori0907 | 2005-10-24 13:11 | MUSIC♪

Unbreakable!

Alicia Keysの『Unplugged』
a0043374_12571199.gif
を聞いた。
もう最高すぎる!
10年20年色褪せないステキな輝きを放つこのアルバム。

MTVの名物番組「MTV Unplugged」は実は番組自体お休みしていたそうで、(知らなかった)
Aliciaの強い要望により復活したようで
なんという功績...!
今まで毎回素晴らしいライブだったけれど、今回も格別にすごい。

ライブで初披露され、アルバムからのファーストシングルとなる"Unbreakable"について彼女はこんな秘話を明かしている。
「お客さんのヴァイブスが完璧になったのね、それで私はピアノの所に行って、みんなに『何か新しい曲を聞きたくない?』ってきいたのよ。そうしたらお客さんはクレイジーな反応を返してくれたってわけ。あそこが初披露するのに最高の場だったわ」
notraxより

この、新曲Unbrekable 本当にステキな曲で、
アタマからぜんぜん離れない 脳内BGMかかりっぱなし

私は"Unbreakable"という単語をこの曲で初めて知った
友人のgregに、Unbreakableは名詞?動詞? というおバカな質問をしたら
adjective 形容詞だそうで、、、、

I wnna be unbreakable woman!

彼女のように力強くかっこよく生きてみたいものです
[PR]
by kaori0907 | 2005-10-18 12:59 | MUSIC♪